人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl

干潟観察ファミリーフォト

11年前に「川の学校」という活動に参加したときに
一度だけ会ったことがあった方が、
友人づてに連絡をくださり、
家族で関東から徳島へ遊びに来る機会に
お子さんの撮影をさせていただきました。
干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02100890.jpg



もうすぐ2歳の男の子ということで、

小さな子どもから大人まで楽しめる、吉野川の干潟案内もセットで撮影させていただきました〜。

干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02100868.jpg


吉野川の干潟には、絶滅危惧種がわんさかいます。


オスの片方のはさみだけが大きいシオマネキ。
干潟観察ファミリーフォト_f0219195_03004015.jpg


水の苦手(?)な魚、トビハゼ。
干潟観察ファミリーフォト_f0219195_03083035.jpg




珍しい生き物たちに釘付け。
干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02100803.jpg



堤防に上がると、どこまでも続く長い道に大はしゃぎで、走る走る!

干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02353692.jpg



疲れたら抱っこ。
父ちゃん大好きで、「とーちゃんごしめい」って言ってたのがかわいかった〜(笑)

干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02383938.jpg



干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02411324.jpg



おそるおそる、川に ぽちゃん。
干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02412953.jpg



初めての吉野川にドキドキ。


ぎゅっとつないだおててがかわいかった♪

干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02453599.jpg



よーく見ると、砂浜に何かあるよ・・・
干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02473733.jpg



あたり一面に、コメツキガニの作った泥だんご!

干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02473702.jpg



都会育ちの彼の目には、吉野川はどんな風に映ったのかな?

干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02503397.jpg

干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02503308.jpg




「とーちゃんごしめい」と言いつつも、やっぱり母ちゃんに抱っこされてもこの笑顔♪
干潟観察ファミリーフォト_f0219195_02551420.jpg


昔一度会ったきりでも、同じ活動をしていた連帯感や懐かしさもあり、

11年振りとは思えない心地よい空気で、楽しみながら撮影できました。

大事な家族の時間を一緒に過ごさせてくれてありがとう!



そんなこんなで吉野川で遊び始めてはや11年。

干潟の生き物や植物にもだいぶ詳しくなりました。

なので、こんな風に生き物や観察スポットをご案内しながらの撮影もできますよ〜。
あ、ガイド料はサービスです(笑)



ちなみについ最近、
川塾の干潟観察会もしました。
干潟に興味が出たらこちらのブログも見てみてください。



**************

徳島でフリーカメラマンしてます。

お家や自然の中で、遊びながら自然体なこども写真や家族写真、撮影します。

お問い合わせ、ご相談など、メールでお気軽にどうぞー。
cameragirl629☆gmail.com (☆→@に変えてください。)

メールには<お名前>と<電話番号>を記載してくださいね。

**************











by camera-girl | 2016-05-27 03:33 | ロケ撮影