人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl

佐世保

九州の旅4日目。
海の見えるキャンプ地で朝ごはん。
前日握った塩むすびと、温泉湯豆腐の雑炊。
佐世保_f0219195_02415114.jpg
娘は外で食べる朝ごはんがよっぽど嬉しいらしく、毎朝超ご機嫌。
こぼしても気にならないから親も気楽。

佐世保_f0219195_02415094.jpg
海の見えるキッチンも最高でした。


佐世保へ移動してハンバーガー屋を2軒はしご。
1軒目は、しばらく佐世保から撤退していて食べられなかったけど、
子どものころよく買い食いしていた思い出のお店、「らりるれろ」。
佐世保_f0219195_02334021.jpg

昔からここではハンバーガーではなくホットサンドが定番だったので、私はホットサンド、旦那はバーガーを。
懐かしの味、美味しかった
佐世保_f0219195_02420433.jpg
2軒目は「ヒカリ」。
たまにしか食べれないので贅沢に全部入れ。
満足満足。


本当は、中学の頃、塾前に通ってた「マー坊」っていうお店にも行ってみたかったんだけどね。
とっくに潰れてしまい、記憶の中にしかありません。

マスターが身長150cmの私よりもちっちゃい人で、衛生基準満たしてないだろってくらい小汚くて油臭い店内で。
演歌歌手の坂本冬美?だったかのファンで、狭くて暗い店内にポスターがたくさん貼ってあって。
塾の休み時間になると友達が「ポテトいる人ー!」って人数かぞえて、そこに買い出しに行ってくれてた。

あー懐かしい。
青春時代の思い出話でした。

佐世保_f0219195_02420425.jpg
その後、近くはよく通ったのに行ったことのなかった「とんねる横丁」へ。
ここは、防空壕をそのままお店にしている珍しい商店街だということを、
佐世保を離れてから知って、行ってみたいと思っていた場所。

佐世保では、物置になっていたり、秘密基地にして遊んだり、犬小屋代わりに使われていたりと
身近な存在な防空壕だが、他所では防空壕なんてあまり見ない。

とんねる横丁を含めたこの辺り一帯、今の時代に珍しく、
古いのに活気のある商店街で、少し驚いた。

さてさて、佐世保の本当の目的地は、次回へ持ち越し。











by camera-girl | 2015-12-13 03:16 |