人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl

鹿をさばいた

知人の畑の罠に鹿がかかったので、いっしょに捌かないかとお誘いがあった。
河原で捌きながら焼いていただきました。
鹿をさばいた_f0219195_1401621.jpg

娘と一週間違いで生まれ、名前も一字違いのお友達。
久しぶりに会ったら、母ちゃんなしでもいっしょに遊べるようになってた。

捌いてるところの写真は、苦手な方もいるかもしれないので、自粛。
美味しそうなとこだけどうぞ。
鹿をさばいた_f0219195_140364.jpg

これ、臭みもなく、ほんっっっとに美味しかった。
鹿をさばいた_f0219195_1403082.jpg

娘も原始人みたいになってずっと骨かじってました。


そして後日作ったロースト鹿肉。
鹿をさばいた_f0219195_1403830.jpg

これまた、めちゃくちゃ美味しかった!

<作り方>
塩胡椒を揉み込んで、フライパンで両面焼き目をつけ、
ジップロックに入れて70度のお湯につけて20分くらいおく。
袋に残った肉汁に醤油を足してソースにする。


徳島に住んでると、鹿肉とか猪肉とかしょっちゅういただくけど、
初めて自分で捌いてみて、骨と身を外す大変さを知りました。
朝から夕方までずっと捌いて、やっと終わりました。
これからは今までよりずっと感謝していただきます。
by camera-girl | 2015-10-13 02:09 |