人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl

第十堰水辺の教室2012最終回

1年間毎月1回行ってきた、水辺の教室2012。この前、最終回が行われました。
山下のおっちゃんが卒業祝いに、にわとりを用意してくれて、みんなでさばいて食べる体験をしました。

「唐揚げ好きな人〜」と聞くと、ほとんど全員が「は〜い!」と元気よく返事。
第十堰水辺の教室2012最終回_f0219195_2231851.jpg


でも、かわいいにわとりを目の前にしてしまうと、「かわいそう」「食べるなんて止めよう」と怖じ気づくみんな。
第十堰水辺の教室2012最終回_f0219195_2253447.jpg


様々な反応の中、おっちゃんがまず一羽さばいて見せてくれました。
さばく前に、まずみんなに「さわってみぃ」と生きている温もりを感じさせてくれました。
あったかくて、ふわふわで気持ちよかった。
第十堰水辺の教室2012最終回_f0219195_234519.jpg


いよいよ絞める時になり、その場を離れてしまう子、顔をしかめる子、真剣に見守る子、
様々でしたが、みんなきちんと最期を見届けました。
第十堰水辺の教室2012最終回_f0219195_2302119.jpg


私も初めての経験ですごくドキドキしましたが、にわとりは騒ぐこともなく静かに死んでいきました。
第十堰水辺の教室2012最終回_f0219195_227212.jpg


驚いたのは、にわとりが息絶えるまでは顔をしかめて「かわいそう」と口々に言っていた子どもたちが、
腹を開いて見慣れたピンク色の鶏肉が見えた途端に「おいしそう!」と言い出したこと。
生き物と食べ物の境目ってここなんだ、と気づかされました。

みんなでさばいた鶏肉は、ダッチオーブンで丸焼きにしたり、焼き鳥にしたりしていただきました。
第十堰水辺の教室2012最終回_f0219195_2492682.jpg


さばくところから見ていたら、かわいそうで食べられない子もいるかも、と思ってたけど、
実際に食べると美味しすぎてこの顔(笑)
第十堰水辺の教室2012最終回_f0219195_2493873.jpg


にわとりさん、ありがとう。本当に美味しかった。


と、こんな貴重な経験ができた水辺の教室2012でした。

さて、4月から始まる来年度の<水辺の教室2013>の参加者募集が始まっています。
第十堰水辺の教室2012最終回_f0219195_3362628.jpg

詳しくは川塾HPをご覧下さい。
去年の紹介ブログもどうぞ。
facebookもやってます。

ありがたいことに既に定員の半分はお申し込みいただいていますので、興味のある方はお早めに。
気になることは何でもメールや電話で聞いてくださいね!
by camera-girl | 2013-03-18 03:38 |