人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl

すじ青のり

すじ青のり_f0219195_16204313.jpg

この前徳島に行ったとき、お世話になっている川漁師さんから吉野川のすじ青のりを頂いた。
この方の青のりは、日本一の品質。京都の高級料亭なんかでも使われているそう。
袋を開けると、青のりのいい香りがふわ〜っと香ってきて、うっとりする。

普段たこ焼きとかにかける青のりは、アオサとか他の海藻がたくさん混ざっていて、
本当の青のりは徳島に住むまで食べたことがなかった。
まずその鮮やかな緑色と強烈な香りに驚き、口に入れるとふわっと鼻に抜けるように広がる磯の味に感動した。

吉野川の青のりは、味、香りともに日本一なのに、川のネームバリューのなさから、
四万十川産として売られていたりするそう。
本当の青のりを、もっとたくさんの人に食べてもらいたいなぁ。吉野川産として。



ブログランキング参加してます。
↓1年おめでとうポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by camera-girl | 2011-02-02 16:23 |