うだつの町並みを散歩したあと、近くに住む大学時代の友人と合流。
ラーメンとチャーハン食べて、その後モス食べてきたけど、ケーキでも食べる?と言って店に入る。

懐かしい話しや近況を一通り話したら、土柱でも見に行くかと、移動。
土柱とは風雨で浸食された地層みたいなもの。
徳島には、イタリアのチロル地方・アメリカのロッキー山脈に並び、「世界三大土柱」とされる阿波の土柱がある。
(さっきwikiで知ったけど。)
f0219195_16504246.jpg

雪景色の土柱はどんなもんかと期待して行ったが、雪じゃない方がきれいに見れてよかった気がした。
あと、5年前に来たときより小さくなってる気が・・・
まだまだ浸食されているんだろうか。なくなってしまいそう。
f0219195_16505917.jpg

土柱は上にも登れる。なかなかスリルのある崖っぷり。
雪で滑って落ちそうだった。
f0219195_16523380.jpg

土柱の上から見た町は、一面雪景色で徳島じゃないみたいだった。


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-18 17:00 | | Comments(2)
雪の降った日、雪景色のうだつの町並みが見れるかと思い、徳島は脇町へ。
f0219195_23221470.jpg

残念ながら町中には積もってなかった。
f0219195_23243320.jpg

“うだつ”とは、家と家の間の飛び出した防火壁のこと。
f0219195_23254596.jpg

これはお金持ちしか作ることができなかったので、うだつの作れない家というのが「うだつが上がらない」の語源。
f0219195_23322278.jpg

いい感じのカフェがあったが、一人で入る勇気はなく・・・。
f0219195_23334975.jpg

写真だけ撮って帰りました。


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-17 23:38 | | Comments(2)
昨日はよく雪が降った。
買い物に行こうと外に出たら思いのほか積もっていて、慌ててカメラを取りに戻る。
自転車で行くつもりだったけど、写真撮り歩きながらの買い物に変更。
f0219195_16484192.jpg

風がなかったので案外寒くなく、厚着してるので歩いたら汗ばむくらいだった。
こういう日は、ゴアの登山靴と防水の上着が街なかで違和感なく着れるのがうれしい。
f0219195_16522593.jpg


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]

鏡越しの、ツーショット。
片方ずつしかピント合わず・・・
f0219195_2293556.jpg

f0219195_2291048.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-09 16:31 | | Comments(0)
宅呑みでお腹を満たし、ひっさびさのカラオケへ。
トイレから戻るとてっちゃんがノリノリで歌って踊っていたので、参加してみた。
てっちゃんはディスコでブイブイ言わせてた方なので、ダンスのキレが違う。
f0219195_9325499.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-08 09:35 | | Comments(0)
東京のスタジオで働いてたときお世話になったカメラマンの寺さんが、仕事で近くへ来たので2年振りの再会。
久々すぎて最初ちょっとだけ照れくさかったけど、話し始めればあっという間の2時間。
酔いも回った頃に「ブログ用に写真撮ります」と言ったら「むくんでるからやだ」とOLみたいな駄々をこねる寺さん。
仕方ないので引きの写真にする。
f0219195_17284482.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-07 17:29 | | Comments(2)
てっちゃんの持ち物は、黒ばかり。
服も、バッグも、財布も、カメラも、携帯も・・・
キーホルダーについてる指輪は、お父さんの形見だそう。
f0219195_17232237.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
家に以前遊びに来てくれた友達のてっちゃん。
前回私の写真のブックを見せたら、すごく気に入ってくれて、
今日また遊びに来て、「前見た写真が見たい」って言ってくれて、
しまいには持って帰りたいと言って、お買い上げしてくれました!
f0219195_2422378.jpg

ブックが売れるとは思ってなかったので驚いたけど、純粋に作品を買ってもらったのは初めてで、嬉しい。
てっちゃん、お買い上げありがとうございました!!

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-06 02:44 | | Comments(6)
この前ピザに使ったトマトソースとエビと大葉の残りでランチにパスタ。
昼からうまいパスタを食べれると、非常に幸せ。
f0219195_14362256.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-04 14:37 | | Comments(2)
お堰の家の玄関は、大体こんな感じ。
f0219195_16254543.jpg

くつだけじゃなく、誰かが拾ってきた流木やら石やらもよく転がってる。

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
f0219195_16204313.jpg

この前徳島に行ったとき、お世話になっている川漁師さんから吉野川のすじ青のりを頂いた。
この方の青のりは、日本一の品質。京都の高級料亭なんかでも使われているそう。
袋を開けると、青のりのいい香りがふわ〜っと香ってきて、うっとりする。

普段たこ焼きとかにかける青のりは、アオサとか他の海藻がたくさん混ざっていて、
本当の青のりは徳島に住むまで食べたことがなかった。
まずその鮮やかな緑色と強烈な香りに驚き、口に入れるとふわっと鼻に抜けるように広がる磯の味に感動した。

吉野川の青のりは、味、香りともに日本一なのに、川のネームバリューのなさから、
四万十川産として売られていたりするそう。
本当の青のりを、もっとたくさんの人に食べてもらいたいなぁ。吉野川産として。



ブログランキング参加してます。
↓1年おめでとうポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-02 16:23 | | Comments(0)
ふと気づけば、今日でこのブログを始めて1年。
見てくれている方、コメントくれる方、いつもありがとうございます!
これからも応援してくださいね☆
f0219195_18132511.jpg

しかし私、引きで見たら本当子どもみたいだな・・・


ブログランキング参加してます。
↓1年おめでとうポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-01 18:16 | | Comments(10)
本日発売の小学館DIME、ヒット商品開発秘話の炊飯ジャーの写真撮りました。
f0219195_0161712.jpg

開発者の方が試食をしてる写真、自然体で楽しい雰囲気が撮れたのでいい感じ。
f0219195_01978.jpg

この日取材に行った、ジャー開発の参考にしたという「げこ亭」というごはん屋さん。
店主は仙人みたいな白髭のおじいちゃんで、休みの日でもお米に関する本を読んでいて、
この歳でもなお向上心を持ち続け努力している姿には恐れ入った。


ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-02-01 00:28 | 仕事 | Comments(0)
日曜日の晩ご飯。
冷凍庫にピザ生地が残っていたので、なんでもない日だけどピザパーティー。
自家製トマトソースに、えび、エリンギ、タマネギ、大葉を乗せて。
f0219195_17142935.jpg

普通の缶ビールもグラスに注いでみたらあら不思議、外国の瓶ビールでも飲んでる気分。
味覚って視覚に左右されまくってるんだなぁ。
f0219195_17165512.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-31 17:18 | | Comments(0)
去る1月23日、徳島で『永遠に123』という吉野川の未来を考えるシンポジウムが開催された。
歌手の加藤登紀子さんが来て下さり、「君が生まれたあの日」という曲を歌って下さった。
本当にきれいな歌声。ずっと聞いていたかった。
登紀子さんを見るのは5年前のフジロック以来。
今回はシンポジウムの間私の前の席に座っていて、余りの近さに緊張した。
f0219195_16334890.jpg

登紀子さんは川ガキのための歌も作って下さっていて、最後に川ガキ、スタッフ、みんなステージに上がっていっしょに歌った。練習なしのぶっつけ本番で、かなりグダグダだったと思うが・・・
f0219195_16382096.jpg

しかも、ステージ上で懐かしい顔と6年振りの再開とかしてしまうから、ワーキャー言ってしまってまとまらない。
中1だった子が大学生になってんだもん。
f0219195_16402375.jpg

800人もの来場者で、懐かしいメンバーとゆっくり話そうにもステージを降りたらどこに行ったのやらわからなくなってしまい、結局近況など詳しく話せず。
また会いたいなぁ。


ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-28 16:45 | | Comments(2)
f0219195_1614052.jpg

お堰の家にて、会食の準備。
茹でたたっぷりの里芋を、あつあつのまま皮を剥くのは男の仕事。

それを横目に、前日朝まで飲んで寝不足だった私は、こっそりと愛車の後部座席にシュラフを出して昼寝。
目が覚めるとすっかり日も暮れて、宴もたけなわになっていた。



ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-26 16:03 | | Comments(4)
f0219195_1534212.jpg

吉野川の土手に、今年初物の菜の花。
じきに河原一面の黄色い絨毯が現れる。

菜の花と筍のパスタが食べたい。
つくしも食べたい。
早く春になれ。


ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-26 15:36 | | Comments(0)
徳島の友達の部屋に遊びに行ったら、エアコンがアップル社製でびっくりした。
f0219195_2241516.jpg

前に遊びに来た友達がいたずらでシールを貼ったのだった。
すごい馴染みっぷり。センスいいね。


ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
1年も髪を切ってなくて、前髪もすっかりなくなってしまっておでこが寒いので、重い腰を上げて散髪へ。
おだんごに憧れて伸ばしてたけど、自分にはおだんごができるような器用さはなかった。
f0219195_16312149.jpg

ばっさりショートにしようと決めて美容院に行ったけど、直前で怖じ気づいてしまってこんな中途半端な長さに。
前髪できたのは暖かいけど、今まで無縁だった寝癖に悩まされる。
f0219195_16312888.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-24 16:37 | | Comments(4)
見慣れた風景が白く変わっていた。
日が昇るとみるみる解けてしまう頼りない雪。
f0219195_12545587.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-19 12:55 | | Comments(0)
徳島でやっている「川塾」という活動の広報のため、川遊び写真でコラージュ。
川にはたくさんの笑顔が溢れてる。
どの写真を見ても、撮ったときの楽しさを思い出してハッピーな気分。
f0219195_17471640.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-18 17:48 | | Comments(6)
姫路城にはたくさん野良猫がいる。
中でもこの子は毛がふさふさで美人ちゃん。
かわゆ・・・
f0219195_17322986.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-17 17:33 | 動物 | Comments(4)

兄の部屋にあったうさぎの置き物。
干支だからとかでなく、兄も私もうちの兄弟は皆うさぎ派です。
顔の辺りの彫り込み具合が素晴らしい。
f0219195_21583093.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-15 21:58 | 動物 | Comments(2)
博多に住む兄の家の近くのもつ鍋屋。
美味すぎてびっくり。
また食べたーい。
f0219195_21501816.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-15 21:51 | | Comments(0)
遅い初詣に太宰府天満宮へ。
8日だし夜だったから人も少ないだろうと思ったら、なんのなんの。
昔近くに住んでたけど15年振りくらいだったから、色々変わってて驚いた。
f0219195_1581556.jpg

絵馬って書いたことないけど、こんなかわいいうさぎの絵馬は置いて帰るのがもったいない。
f0219195_1555957.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-12 15:12 | | Comments(2)
墓参りに下関まで。
どうせ下関まで行くなら、博多まで足を伸ばしてもつ鍋でも食べようと、行ってみたら7時間・・・
下関まで(5時間)+2時間もかかるとは。

長い道中の車の中では、iPodに合わせて弾けもしないバイオリンやピアノをエアーで演奏して熱唱。
異常なまでに盛り上がる車内だったが、すれ違った車からどう見られていたのやら・・・
f0219195_17194781.jpg
f0219195_17194112.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-11 17:20 | | Comments(2)

年末は岐阜の雪山へ。
31日の帰りの高速は雪だらけだった。
初めて見る真っ白なSA。
f0219195_15381452.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-05 15:49 | | Comments(4)
前回の写真は主に友人への年賀状用。
仕事関係や、親しいけど2人の写真ではちょっと照れくさい方へは、干支にちなんだ写真で年賀状を作りました。
瀬戸内海のうさぎ島(大久野島)という野うさぎだらけの島で撮ったもの。

うさぎ好きにはたまらんが、戦時中秘密裏に毒ガス兵器を開発し多くの犠牲者が出たという悲しい歴史もある島。
真相は定かではないが、うさぎは当時毒ガスの漏洩を発見するため島に放されたとか。
今は平和にのびのび暮らしてますよ。
f0219195_13443956.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-04 13:51 | 動物 | Comments(2)
昨年は拙いブログを毎日見て頂き、ありがとうございました。
アクセス数が増えたり、毎日見てるよって言ってくれたり、コメント戴いたり、とっても嬉しかったです。
今年もぼちぼち更新しますので、ぼちぼち見てコメント残したりして下さい。

2011年も、カメラガールをよろしくお願いいたします☆

f0219195_1991890.jpg

ブログランキング参加してます。
↓あけおめお年玉ポチ、お願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
# by camera-girl | 2011-01-01 19:11 | | Comments(14)
近くまで行ったので、久々に姫路城へ。
すっかり囲われてしまっていた。
ちなみに4月の姫路城はこれ
観光客、見事にいなくなってたなぁ。
f0219195_17264816.jpg

ブログランキング参加してます。
↓いいなと思っていただけたら、応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
←menuへ