f0219195_7435951.jpg


すっかりあけました。

2012年最初のブログ、どんな写真を載せようか考えすぎて更新できずに1週間たってしまった。
結局、いつもの第十堰の写真。

昨年も、きまぐれ更新のカメラガールブログを見に来ていただき、ありがとうございました。
アクセス数が増えるとにやにやし、コメントがついてると「ひゃっほー」ってなってます。

今年もきまぐれ更新だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-07 07:57 | | Comments(2)
f0219195_15522754.jpg


さきとキャンドルナイトに行った次の日、
久々に動物園とか行きたいね〜って入園料をネットで調べたら、
その日だけサンタの服着て行ったら入園無料!しかも帽子だけでも可!!

100均で帽子買って行ったら100円で入れるじゃんって、意気揚々と行ってきました。

で、着いて早々かわうその餌やりの時間と聞いて慌てて水槽に行ったら、
1枚目でこんな ズキューーーン な写真が撮れてしまいました。
餌のどじょうを手で掴んでもぐもぐ。

かわうそかわいすぎて心臓に悪い。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-12-28 16:01 | 動物 | Comments(4)
f0219195_163910100.jpg

徳島の東新町でキャンドルナイトがあると聞いたので、カワトモさきと行ってきました。
f0219195_16392322.jpg

これが私の中でベストキャンドル。
f0219195_16394250.jpg


空腹に絶えきれず、キャンドル営業中のチュロス屋さんへ。
f0219195_16395173.jpg

テーブルにおもちゃが置いてあって、それで遊んでるさきを撮ったら怪しい占い師にしか見えなかった。

メリークリスマス。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
f0219195_11293790.jpg

キャンプセミナー2日目にはダッチオーブン料理を習った。
ローストビーフは蓋の上にたくさん炭を乗せて上下から一気に加熱し、10分で完成。


f0219195_11312593.jpg

手羽先の薫製は下からの火だけで15分。


f0219195_11342762.jpg

パンは底に小石を敷き詰めて石焼でじっくり。


f0219195_11352491.jpg

かまどでご飯を炊くの、初体験。


f0219195_11361838.jpg

どれもそんなに高価な食材じゃないし、簡単な料理なのに、めちゃくちゃ美味しかった!
このごはんにありつけただけでも、キャンプセミナーに参加した価値ありです。

他にも盛り上げ上手なレクサー戸川さんの歌やレクレーション、徳島大学名誉教授三浦先生のお話などなど、
楽しくてためになることが盛りだくさんの2日間。

笑ってはしゃいで元気をいっぱいもらって帰ってきました。
川塾blogのレポートもご覧くださいね♪



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-12-21 11:48 | | Comments(0)
f0219195_23421755.jpg

先日、徳島県阿南市にあるトエック農園で行われた「キャンプの現場共有セミナー」に行ってきた。
徳島でキャンプやアウトドアなどのイベントを行っている団体が集まり、情報交換したりスキルアップしたりする場である。

雨上がりで水たまりができているこの田んぼ(?)では、夏はどろんこ遊びをするらしい。
めっちゃ楽しそう。

f0219195_23441621.jpg

空が広くて、夕日もきれいだった。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-12-20 23:46 | | Comments(0)
f0219195_1644379.jpg

22:30  ISO4000 F4.0 1/30 手持ち


f0219195_16444586.jpg

23:00 ISO1600 F14 2  三脚


f0219195_16453969.jpg

23:04 ISO1600 F14 2  三脚


皆既月食のことをすっかり忘れて出かけてしまい、
手持ちの5DMkⅡ+24−105mmでがんばって撮ってみた。
RAW最大サイズで撮って、めっちゃトリミングしてます。


天体なんて撮ったことないので、どんな設定がいいのかわからずひたすら変えて撮った。


改めて三脚立てて月を追いかけてると、
当たり前だけど、結構な速さでどんどん移動してることに気づく。

地球も月も動いてるんだなぁ。


あと、月食ってきれいに隠れたら黒くなって見えなくなるんだと思ってた。
赤い月になるなんて新発見。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-12-13 16:58 | | Comments(2)
f0219195_2383136.jpg




f0219195_2384572.jpg




f0219195_239462.jpg



学生時代カメラにハマり、バイト代で初めて買ったカメラがこの LOMO LC-A 。



見た目も撮れる写真もかわいくて好きだったけど、

ネジが緩んでるのを閉め直そうとしたら

こんな風にレンズカバーが半開きで動かなくなってしまい

そのまま使わなくなって、オブジェと化していた。


最近ロモジャパンから中古のLOMO LC-Aを買い取るというメールが来た。

オンラインショップで使える7,500円分のポイントがもらえるというので、手放そうと思う。 



いざ手放すとなると寂しくて、最後に記念撮影。

うさぎとぶたに持ってかれるLOMO。





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-12-09 23:20 | | Comments(0)
f0219195_12342413.jpg

なにかと忙しい川塾の高校生スタッフ。
気づいたらこんな格好で寝てました。

靴下がかわいいのはわかったから、足降ろして寝なさい。



***
ちなみに昨日でこのブログの総アクセス数が 22,222人 になりました!

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ここまで続けてこられたのも見て下さっているみなさんのお陰です。
これからも、楽しみに来ていただけるブログ目指してがんばりますね。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-12-02 12:45 | | Comments(6)
f0219195_15512194.jpg

竹田城を向かいの山から眺めたあと、竹田城に登りに行きました。


f0219195_15545568.jpg



こんなところから城下町を見下ろす征服感はたまらんかったやろうなぁ。
f0219195_15554150.jpg



こうして見るとでこぼこの城壁が軍艦島のよう。
f0219195_15574863.jpg



本丸からの眺めは最高でした。
f0219195_15525946.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-12-01 16:03 | | Comments(2)
4時起きで暗闇の中、お城の正面の山にある「立雲峡」を登り、城が見える場所探し。
寝起きの登山はキツい。

既に三脚をセットしている人たちを見つけ、混ぜてもらう。
寒い中じっとして、出たり消えたりする雲海にドキドキしながら日の出を待つ。

天空の城と言われるように、雲海の上に浮かぶ城壁が見たい!! 


見たい!!!!




結果・・・



星型にひらけた木々の間から見えた、スコーンと抜けた竹田城・・・
f0219195_1517390.jpg



日が昇る頃には雲海キレイに消えてくれました・・・
f0219195_15224776.jpg



f0219195_15201011.jpg



これだけでもかっこいいんだけどね、期待値がでかすぎてどうにも・・・
f0219195_152326.jpg



そううまくはいかないもんですね。
無念。天空の城、見たかったなぁ。

夜明け前に撮ってた、唯一それっぽい写真がコレ。
f0219195_15283131.jpg

ただの山だな。


*本当は、こんな景色が見たかったんです。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-30 15:42 | | Comments(2)
月明かりの明るい夜。
f0219195_1425094.jpg


兵庫の朝来にある、山の上の竹田城跡と雲海を見るため、前日夜に駐車場でキャンプ。
f0219195_13532238.jpg


キムチ鍋を作り、買ったばかりのお猪口で日本酒をいただく。キャンプでお猪口ってのがいい。
f0219195_1357526.jpg


いつもは部屋の飾りになってしまっているハリケーンランタンも、大活躍。
f0219195_1452597.jpg

雲海への期待に胸を膨らませ、4時にアラームをセットしてシュラフに入る。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-28 14:12 | | Comments(0)
f0219195_016128.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-25 00:17 | | Comments(0)
f0219195_2340173.jpg

徳島でいただいたみずみずしい無農薬のすだちで
f0219195_23413856.jpg

すだち酒も漬けてみました。
今年は自家製果実酒が豊富。しかも全部いただきものの果実。ありがたい。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-21 23:47 | | Comments(0)
コンテナ一杯にいただいたゆずは、色んな方にお裾分けして残ったのは10分の1ほど。
それでもたくさんあるので、ゆず茶とゆず酒を漬けてみた。
f0219195_1441388.jpg

f0219195_1442254.jpg

その他にも、ゆず味噌にしたり、ゆずしょうゆでお鍋を食べたり、ゆず風呂を楽しんだり、ゆずの種の化粧水を作ったりと、ゆずまつりな我が家です。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-17 14:23 | | Comments(4)
カワトモたまのウェディングキャンプで知り合った方のお誘いで、ゆずの収穫を手伝わせてもらった日。
ゆず畑が結構な山奥なので、5時起きで出発。久々に朝焼けを見る。
f0219195_1644864.jpg

山の斜面一杯に黄色く実ったゆず。
f0219195_16451073.jpg

初めて見るゆずの葉っぱ。おもしろい形。
f0219195_16462542.jpg

「ゆずの木はとげがあるから破れてもいい服で来るように」と言われたが、ここまで暴力的なとげだとは。
f0219195_1792532.jpg

はさみで枝を切る感覚が楽しくて、やり始めると止まらない。
f0219195_16472874.jpg

旦那もすっかり農家さんのようにさまになってきた。
f0219195_179532.jpg

山の上の古民家のお庭で楽しいお昼のひととき。
f0219195_16525041.jpg


f0219195_16535731.jpg

途中までしかお手伝いできず先に帰らせていただいたが、コンテナ一杯のゆずをいただいた。
おもろくて優しいおっちゃん、おばちゃんと出会えて、車に乗せたいっぱいのゆずの香りに包まれて、
幸せな気分でゆず畑を後にした。
f0219195_16564827.jpg

また来年も行きたいな。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-15 17:04 | | Comments(2)
f0219195_1723916.jpg

photo by ぐっち

逆さになってテトラに突っ込まれてるのは私。
てっちゃんにいじめられているわけではありません。

テトラの間に釣り具が落ちてしまったので、ここは小さい体の私の出番だと思い、自ら頭を突っ込んだわけです。
てっちゃんは私が落ちないよう支えてくれてます。

無事引き上げてもらいカメラを見たらこんなおもろいことになってた(笑)


↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-14 17:10 | | Comments(6)
お堰の家で、今年の夏のキャンプで活躍してくれたスタッフを集めて、打ち上げ!
f0219195_16214969.jpg

みんなのお陰で川塾できてます。本当に感謝。

あれ、男スタッフ多いな。
今までずっと男手不足だったのに。
それと、なぜかめがねが右端に集中(笑)


↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-11 16:26 | | Comments(2)
大学時代の友達が里帰り出産で帰ってきたので、ランチついでにマタニティフォトを撮らせてもらった。
f0219195_1550034.jpg



なんてかわいいママ☆
f0219195_15592841.jpg



生まれたらまた撮りに行くからね〜! 早く出ておいで!
f0219195_161781.jpg


元気に生まれてきますように♪



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
今晩は木星と月が接近する日。
しかも月暈(つきがさ)まで出てた。
f0219195_1402931.jpg

めっちゃきれいで、三脚立ててちゃんと撮ろうとセットしてたらもう消えてしまってた。


↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-10 01:44 | | Comments(0)
以前書いた台風の後、第十堰南岸波止先からいつも遊んでいる北岸までカヌーで行ってみた。

以前は北岸の小さな流れが本流に続いていて、カヌーでそのまま漕いで行けたのだが、いきなり行き止まり。
f0219195_17321797.jpg

呆然としつついつもの遊び場へ行ってみると・・・
f0219195_17335373.jpg

こ、これが、透き通った伏流水が湧き出ていた場所??
f0219195_17363657.jpg

砂漠やん・・・
f0219195_17382697.jpg

お堰を250年支えていた立派な松杭も流されてた。
f0219195_17395140.jpg


変わり果てた姿の慣れ親しんだフィールドにただただ衝撃を受けた。
ここで、今までみたいに川遊びができるのかな?
時間が経ったら魚も戻ってくるのかな?

川は常に形を変えていくものだけど、ここまで大きく変わったのを見たのは初めてで、
今までの北岸が生き物もたくさんいて楽しかっただけに、ショックだった。


↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-08 17:52 | | Comments(2)
10月にカワトモ"たま"の結婚式がありました。
2次会は月見ヶ丘公園というところでウェディングキャンプ。
約100人の参加者でBBQ、泊まれる人はそのままキャンプというアウトドア夫婦ならではの2次会。

そのウェディングキャンプの最初の一大イベント、100人の集合写真を撮らせてもらいました。
100人なんて撮るの初めてで、緊張しつつも楽しかった〜。
最後にはセルフタイマーでちゃっかりいっしょに写ることに成功。

f0219195_23584434.jpg

プリントしてプレゼント。
すごく喜んでくれて、2人でずっと眺めてくれてたのが嬉しかった。


写ってる方、来れなかった方も、欲しい方はメールで送るので言ってくださいね〜。


↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-07 20:00 | | Comments(2)
旦那の地元の秋祭りでは毎年ワタリガニとシャコがたんまり振る舞われる。
茹でたシャコしか見慣れないが、発泡スチロールいっぱいにピチピチの元気なシャコがいたので撮影。
シャコの尻尾って、こんなにカラフルできれいだったんや!
f0219195_1861456.jpg

目も透き通ったグリーンできれいでした。

そしてガサーっと茹でられて一気に見慣れた赤紫色に。
f0219195_1893321.jpg

お腹いっぱいでも食べられちゃうおいしさ。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-11-02 18:09 | | Comments(0)
神戸の長田にある鉄人28号、電車から後ろ姿は見えるんだけど、初めて正面から見に行きました。
でかくてかっこよかった。
f0219195_1481639.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
吉野川沿いの道を車で走っていたら、民家の間にちょっとしたコスモス畑が。
旦那に頼んで寄り道。

f0219195_0284249.jpg





f0219195_029478.jpg





f0219195_02926100.jpg



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-10-22 00:31 | | Comments(4)
9月に書写山であったにじのわまつりで、徳島の川塾に来てくれている女の子と会いました。
f0219195_13421495.jpg

出店の散髪屋で前髪を切ってもらい、買ったばかりのヘアアクセをつけて、いつもに増してかわいらしく、妖精のようでした。
f0219195_13543685.jpg

こんなにかわいい顔して、テント建てて自炊してキャンプしちゃうバリバリアウトドアな子。
かっこよすぎる。大好きです。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-10-19 13:57 | | Comments(4)
すっかり更新不足です。
毎日チェックしてくださっている奇特な約30名の方、すみません・・・

今さらだけど、台風後の吉野川の写真を記録のために載せておきます。


高瀬の潜水橋。
f0219195_18252823.jpg


善入寺島、川島潜水橋。
f0219195_18262362.jpg

こうやって橋に打ち上げられた流木や泥を掃除してくれてる人たちがいたのも知りませんでした。


第十樋門下の旧吉野川。
f0219195_18302820.jpg

旧吉野川には堤防がほとんどないので、台風のときには樋門を閉めて流れを止めるそう。
f0219195_18312433.jpg

こんな旧吉野川初めて見た。


そして我らがフィールド吉野川第十堰北岸。
f0219195_18324620.jpg

流木で川に行けない!どうしよう!!


どういうわけか、流木の中に何十匹ものてんとう虫。
f0219195_18341753.jpg


立派な鳥の羽ゲット。アオサギかな?
f0219195_1835695.jpg


南岸から見たお堰。
f0219195_18355336.jpg



この台風で苔が洗い流されればいいなんて思っていたんですが、
その後見に行ったら流れも風景も全く別ものになってしまっていて・・・
どうしたものやら・・・
その様子はまた後日。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-10-18 18:40 | | Comments(2)
台風のあと、海岸にバカ貝というすごく美味しい貝が打ち上げられているという話を聞き、
4時起きで拾いに行ったのは1ヶ月前のこと。

タイミングが悪かったのか、場所が悪かったのか、残念ながら少ししかとれなかったけど、
きれいな紫色の貝だった。
f0219195_15195263.jpg

バカ貝は自分で砂を吐かないから、茹でたあとそのまま熱い茹で汁に手を入れて中身を洗わなくてはならない。
水で洗ってしまうと味が落ちるそう。
あっつ!あっつっ!!とたまと2人で騒ぎながら砂を洗い、スダチ醤油でいただく。

その苦労も報われる美味しさでした。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-10-04 15:24 | | Comments(0)
おっちゃんちの新顔。
まだ口の周りの黒い、柴の子犬。
f0219195_14503487.jpg



子どもたちと牛を見に行ったのに、この子がかわいすぎて牛そっちのけ。
f0219195_14513174.jpg


別れ際まで愛くるしい!
f0219195_1452935.jpg


かわいすぎて心臓に悪い。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-09-27 14:55 | 動物 | Comments(6)
昨日から突如、牛乳プリン作りにハマっております。
f0219195_145989.jpg

1回目は無駄に余ってる生クリームやバニラエッセンスを入れすぎて、
しつこい味になって固まり方もムラがあったが、
2回目はもうシンプルに、牛乳と砂糖とゼラチンのみ!

そしたら、売ってる牛乳プリンみたいにぷるぷるだし、あっさり味で美味しい〜☆
これ、山下さんちの牛乳で作ったらどんだけうまいんだろ・・・


↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-09-21 14:06 | | Comments(4)
f0219195_17284912.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2011-09-20 17:29 | | Comments(0)
←menuへ