29

29になりました。
f0219195_2165611.jpg


毎年恒例のセルフポートレイト。
仕事前に1人部屋でバタバタと撮影していたら、旦那に「なんしよん?」と呆れられましたが。

誕生日の自分くらい、残しておきたいよね。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-06-30 02:20 | | Comments(8)
f0219195_156456.jpg

お堰の家の窓から見える景色が好き。

目の前の畑に、段々に連なって見える山のグラデーション。

飽きない景色です。





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-06-19 01:59 | | Comments(4)
徳島の佐那河内村(さなごうちむら)を流れる園瀬川に初めて遊びに行きました。
f0219195_2244094.jpg

まだ少し寒いけど、飛び込みたくなるような澄んだ水!
鮎が群れを成して泳ぐのが見えました。
f0219195_2254116.jpg


さて、今回の目的は、その鮎の「しゃくり」という釣りを教えてもらうこと。
こんな風に水に入って、鮎と同じ目線になり、泳いでる鮎に竹竿の先に付いた釣り針をひっかけるという漁法。

f0219195_2271153.jpg

これが素早い鮎の動きをとらえるのはなかなか難しく、私は寒さに負けすぐに離脱。

旦那もなかなか釣ることができず、お昼も食べずにねばること2時間。

ついに1匹釣れたときの嬉しそうなこの顔!
f0219195_22214744.jpg


まだ鮎が小さいので、よけいに難しかった。
f0219195_22162882.jpg


佐那河内、山も川もきれいで、人も優しくて、楽しいところ。
とってもいい休日でした。
f0219195_22174237.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-06-16 22:26 | | Comments(6)
徳島に来て旦那のうなぎ釣りがうまくなってきたお陰で、今年2度目の天然うなぎ。
f0219195_2215599.jpg


普段あまり料理しなくても、自分で釣った獲物には指一本触れさせません。
f0219195_2225242.jpg


今住ませてもらっている「お堰の家」には囲炉裏があるので、そこで蒲焼きにしておいしく戴きました。
f0219195_2241220.jpg


最後はだし汁をかけて、ひつまぶしでさらっと。
幸せ〜。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-06-14 02:25 | | Comments(6)
今年も夏がやってきます。
f0219195_247557.jpg


夏といえば、川! キャンプ!!

川塾の行う夏の川遊びキャンプの準備が着々と始まっています。

f0219195_2494713.jpg


泳いで、潜って、漕いで、釣って、突いて、さばいて、食べて・・・

f0219195_2531389.jpg


河童になって、川を満喫しませんか?

f0219195_2552118.jpg


今年は毎年行っている2泊3日の『河童sスクール in 鮎喰川/穴吹川』に加え、

伝説の『1週間キャンプ』も復活!!!!

f0219195_2553455.jpg


日常から離れて、1週間まるまるキャンプ生活なんて、そうそう体験できることじゃありません。

小4〜中3の河童たち、大募集です。

詳細は川塾HPをご覧ください☆



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-06-05 03:03 | | Comments(4)
前に載せたおっちゃんちの柴犬はなちゃんがすっかりおっきくなり、外の番犬スペースに移動してた。
f0219195_25619.jpg

遊びたい盛りで、近づくとしっぽぶんぶん振って鎖がちぎれそうな勢いで「遊んで遊んでー!!!」って訴えてくる。
f0219195_301785.jpg

人懐っこすぎるし、かわいすぎるし、まだまだ番犬までの道のりは遠そうだね。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-05-30 03:02 | 動物 | Comments(2)
今年もやってきました! テナガエビの季節です。
f0219195_331935.jpg

晩ご飯前にお堰の家から堤防を越えて徒歩1分。 食べる分だけとってくる。

まだ大きいのはいないけど、これくらいの小さいのがやわらかくて美味しい。
f0219195_351692.jpg

片栗粉をまぶして唐揚げにして、塩を一振り。
ビールサーバーの生ビールといっしょにいただく、至福のとき。


やっぱ徳島ええとこ!

幸せな暮らしさせていただいてます。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-05-21 03:14 | | Comments(4)
お堰の家に現れたヒーローが、メットかぶったまま丸イスに正座してカウンターで寝てしまいました。
f0219195_1511593.jpg



嘘だろ・・・って思ったけど、このすやすや顔・・・
f0219195_1522691.jpg



この子は、ほんまに唐突に意外な体勢で寝る。
過去にはこんな体勢で寝ていました。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-04-29 01:57 | | Comments(4)
いつも奈良からはるばる徳島に来てくれるゆかいな一家が、
私が仕事に行ってる間に帰ってしまってたんだけど、帰ったらこんなに嬉しい置き土産が残されていました。
f0219195_2155153.jpg

花粉症でぐずぐずだった私に、念願の鼻セレブ。しかも大好きなうさぎ柄!

やたらおいしいプリン。プリンも大好物!

そしてかわいい一輪のナズナ。一家の三女、5才の女の子が摘んできてくれたそう。


みんなの気持ちが嬉しくて、ニヤニヤしながら写真に収めました。
本当にありがとうございました♪





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-04-28 02:27 | | Comments(4)
河原の満開の菜の花を見に行ったら、船が菜の花の波に乗っていました。
f0219195_2234391.jpg


f0219195_2241849.jpg


f0219195_2242485.jpg


あまりに素敵なので、色んな角度から撮ってしまった。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-04-13 02:27 | | Comments(6)
今年も、川塾の行う自然体感学習プログラム、『第十堰 水辺の教室』が始まります。
f0219195_2145499.jpg

水辺の教室は、川で遊び、体と心で川の恵みを感じ、川とともに生きていく知恵を学ぶ、こども川博士育成講座です。


河口干潟でどろんこになってトビハゼの気分を味わったり。
f0219195_2261511.jpg

エビや魚を捕まえたり。
f0219195_230538.jpg

捕った魚は自分でさばいて料理して、美味しくいただきます。
f0219195_2323241.jpg

カヌーも上手になります。(沈させる方が楽しい子が多数ですが・・・)
f0219195_2273627.jpg

寒くなったら薪を拾って、焚き火であったまる。
f0219195_2343768.jpg

秋にはハゼ釣り。こちらも自分たちでさばいて、川の恵みを胃袋でしっかり感じます。
f0219195_2372414.jpg

冬には第十堰探検!吉野川に残る日本最古で最大の石組みの堰を探検して歴史を学びます。
f0219195_2404285.jpg


他にも地元の漁師さんに教わるシジミ漁や青のり漁、投網、野鳥観察、野草料理、それに生活排水の学習などなど、
1年間、毎月1回、季節の変化を感じながら、吉野川をまるごと体感します。

定員までまだ若干の余裕があります。
興味のある方は、川塾HPで詳細をご覧ください。

f0219195_2561145.jpg

夏のキャンプで作ったティピーの前で。





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-04-05 02:59 | | Comments(2)
ある日の晩ご飯。
f0219195_10522815.jpg

・たくやが釣ったメバルの南蛮漬け(てらちゃんちのネギとニンジン入り)
・かずやのじいさんがとった生ワカメにつよしさんちのすだちをかけて
・同じく生ワカメのみそ汁
・つよしさんの作った玄米ごはん
・てらちゃんが目の前の畑で作ったキャベツとブロッコリーのサラダ

徳島に来てから、こんな風に色んな人に新鮮な美味しい食材をたくさん分けていただき、幸せな食卓です。
ありがたいことに、ほとんど買い物することないです。
作った人の顔が見える食卓って、本当に美味しいし、楽しい。

いつもいただいてばかりなので、そのうち自分でも何か作ってお返しできたらいいな。

本当にいつも、ありがとう!



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-03-24 11:10 | | Comments(2)
f0219195_2333333.jpg


小学生の頃から吉野川自然教室に参加して、高校生になって川塾スタッフになって
いっしょにとても濃い時間を過ごして、深い絆で結ばれた高校3年生たち。

卒業して離ればなれになってしまうけど、それでもここで出会った仲間はきっと一生の仲間なんだろうなぁ。

若くしてこんなに大事な仲間に出会えた彼らがとてもうらやましい。

私も君たちと同年代に生まれたかった!



*お知らせ
そんな素敵な仲間に出会える「川塾」のホームページができました。
まだ未完成ではありますが、ぜひご覧下さい♪
川塾HP



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-03-23 23:21 | | Comments(2)
f0219195_222838.jpg

ブログに載せたい写真はどんどん溜まっていくのに、ブログを書く時間がない。
f0219195_23245.jpg

今日からいよいよ、3年振りにレギュラーの仕事をはじめます。
主婦やりながら、たまに写真の仕事してってゆうお気楽な生活もおしまい。

さて、ゆるい生活でなまりになまった体は使い物になるのか?
経験のない新しい仕事だから、ドキドキしつつも、わくわくしてる。
がんばれ自分!



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-03-15 02:11 | | Comments(8)
3年間住んでる間、片付けられない私によって常に物置と化していた部屋。

最後の最後に友達が大勢泊まりにくることになり、大掃除。
f0219195_3503577.jpg

数日後には引っ越し準備開始。
f0219195_3504797.jpg

引っ越し当日、退去時間を1時間過ぎてようやく空っぽに。
f0219195_3505781.jpg

日当りが良くて、静かで、広くて、本当に住みやすい部屋で、大好きだった。
f0219195_351974.jpg



夜の高速を走って、新天地へ。

この道を毎週通うことも、もうないんだな。
f0219195_358317.jpg

クタクタの体で、期待と不安の中、暗い新居お堰の家に着いたら、玄関に何かある!
f0219195_3594888.jpg

カワトモぐっちからの、素敵なプレゼント。
f0219195_3595785.jpg

心がほっこり暖まって、疲れも不安も一気に吹き飛んだ。

やっぱり徳島に帰ってきてよかった!

2012年2月22日から、再び徳島人になりました。
姫路でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
徳島の皆様、これからたくさんお世話になります!!


新しい場所でうまくやっていけそうな気がした、徳島1日目の夜。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-02-25 10:04 | | Comments(8)
f0219195_3342769.jpg

なにげない日常が、後になれば懐かしい思い出になるってことは

わかっているつもりでも、普段はやっぱり意識できてないもんで。
f0219195_3344130.jpg

この場所を去る日が近づくにつれ、なんでもない景色を撮りたくなるもんだ。
f0219195_3354614.jpg

引っ越すたびに思う。

もっとこのささやかな日常をたくさん撮っておけばよかった。
f0219195_3365632.jpg

でも、日常に慣れてしまうと、いつでも撮れる なんて思ってしまうんだ。
f0219195_3371859.jpg

新しい場所では、今度こそ後悔しないようにたくさん撮ろう。
f0219195_3372961.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-02-24 03:45 | | Comments(6)
とある、閉鎖中のスキー場。
f0219195_31702.jpg

客は私たち3人だけ。
f0219195_3185461.jpg

もちろんリフトは動いてなくて、歩いて登る。
f0219195_3242836.jpg

自分たちの滑った跡だけが残るゲレンデ。
f0219195_3302513.jpg

はしゃぐしかない。
f0219195_331229.jpg


f0219195_3315565.jpg

帰り際、ガラスに写った自分が着てるお下がりの服があまりにもダボダボで笑う。
f0219195_340911.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-02-19 03:41 | | Comments(0)
大学時代の友達と5年振りに集まった。
相変わらずかわいらしい友達が、みんなにお土産にくれた手作りクッキーのクオリティがハンパなかった。
f0219195_1624865.jpg

もったいなくて食べれん!帰ってちゃんと袋から出してきれいに撮影しよう!
と思ったら、帰ったら割れてしまっていたので諦めていただいた。
そしたら味も最高においしくて、なんなんだこの敗北感・・・
こんなんがさらっと作れる女子力ずるすぎる。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-02-08 16:09 | | Comments(2)
デンマークに住んでたカワトモが、ドイツの友達が送ってくれたソーセージをくれた。
缶詰に入ったソーセージ初めてだ。かわいいパッケージ♪
f0219195_2052393.jpg



開けてみると、むちむちのソーセージがぱんぱんに詰まってた。
f0219195_20521798.jpg

ほわっほわの食べたことのない食感で、ハーブの香りがして、とってもおいしかった!

ガチャありがと〜!



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-02-03 21:06 | | Comments(2)
『ショコラ』というチョコレート屋さんの映画を見たあと、勢いで作ったガトーショコラ。
f0219195_16241992.jpg


3日目が一番しっとりして美味しかった。
f0219195_16243085.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-02-01 16:28 | | Comments(2)
海辺の流木を使っていかに芸術的なポーズを決めれるか。

ていっ!
f0219195_1405468.jpg


ていっ!
f0219195_1412023.jpg


ていっ!
f0219195_1422563.jpg

・・・。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-29 10:01 | | Comments(4)
f0219195_1232298.jpg


海辺でよく見るこの花。名前忘れてしまった。
f0219195_1234053.jpg


派手な色の夫婦。
f0219195_1235216.jpg

これが老夫婦だったら絵になりそうなんだけど。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-27 10:04 | | Comments(0)
四国の東のはしっこ、かもだ岬に行ってきました。
f0219195_1103880.jpg


灯台に登る地獄のような階段。
f0219195_112148.jpg


ひぃひぃ言いながら登ると、ちっちゃな灯台が。
f0219195_1122683.jpg


以前カワトモたちと魚獲りキャンプに行った伊島が見えました。
f0219195_1153647.jpg

あの海でカサゴを突いたんだ。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-26 10:09 | | Comments(2)
去年の12月31日にお堰のゴミ拾いしたときの写真。
f0219195_0555186.jpg


f0219195_0573495.jpg


冬の吉野川はプランクトンがいないため、水が青く澄んでてとてもきれい。
f0219195_0575384.jpg


影でお堰とツーショット。
f0219195_0542914.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-24 10:00 | | Comments(0)
学生時代以来、5年振りにプリクラ撮りました。
小学生のギャルたちと。今は「プリ」と言うらしい。
f0219195_179280.jpg


若い子とプリクラを撮るのにはしゃぐ旦那と、気になって覗く父。
f0219195_17101686.jpg


ぎゅうぎゅうづめ。
f0219195_17113939.jpg


らくがきコーナー。
f0219195_1712184.jpg

有無を言わさず、目はパッチリと、くちびるぷるるん、肌ツヤツヤに加工されてることにびっくり。
小学生たちが色っぽくなってしまってるのはまぁいいとして、
旦那がぱっちりキラキラお目めのオネエになってたのには笑った(笑)

そしてまたも気になって覗く父。
f0219195_17145969.jpg

不審者がいますよー!



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-23 10:00 | | Comments(10)
ばっちりカメラ目線なキリン。
f0219195_16473285.jpg


顔近い!
f0219195_16474784.jpg

キリンって、首の長さに目がいって気づかなかったけど、おでこのでっぱりなんなの??
すごいもり上がってる。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-22 10:00 | 動物 | Comments(6)
あーーーん と口を大きく開けて餌を投げてもらうのを待っているぞう。
しかし餌はむなしくも口を大きく外れて頭の上に・・・
f0219195_163646.jpg


今度はジャストミート!
f0219195_1639122.jpg

鼻が指差してるみたいでおもろい(笑)



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-20 16:41 | 動物 | Comments(5)
リスザルとふれあえるコーナー。
f0219195_1640197.jpg

頭上注意とか、ぼうしやバッグに注意とか、そんな看板がいっぱいあって、その挿絵のサルがみんな悪者すぎ(笑)
実際はそんな悪いサルはいませんでしたよ。
f0219195_1641996.jpg

いい人かどうか見定め中。
f0219195_16412387.jpg

いい人っぽいから登ってみよう。
f0219195_16413691.jpg

2匹乗せに成功。
f0219195_16504384.jpg

最後にもぐもぐ。
f0219195_16414614.jpg


リスザル堪能。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
サラサラのブロンドヘアーが光に照らされて
f0219195_1151859.jpg

まるでイギリスの少年のようなおさるさん。
f0219195_115234.jpg

呼びかけると振り向いた茶色の瞳。
f0219195_1153087.jpg


f0219195_1155513.jpg

イケメン猿にときめいた28の冬。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-13 11:16 | 動物 | Comments(6)
f0219195_15512867.jpg


f0219195_15514777.jpg


f0219195_1552433.jpg


f0219195_15521937.jpg


f0219195_15523292.jpg


昨年に引き続きかわうそ写真。
本物より先に『伝染るんです』のかわうそ君を見て育った私には、初めて見たかわうそのかわいさは衝撃だった。

はぁ・・・かわうそに会いたい・・・



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-01-10 15:57 | 動物 | Comments(0)
←menuへ