娘を生んで初めて、分娩台の上から撮った写真。
f0219195_1528566.jpg

まだ目は見えてないはずだけど、じーっとこっちを見ててくれた。



生まれたてほやほやの娘。
f0219195_15285957.jpg

f0219195_15284715.jpg

まさに「赤」ちゃん。
[PR]
1月29日が予定日でしたが、
私が「お腹でのんびりしときや〜」って言ったのが伝わったのか、
本当になかなか出てきませんでした。

予定日から1週間過ぎた、2月5日のお腹。
最後のマタニティフォト。
f0219195_19095909.jpg
そして予定日を過ぎること12日。
2月10日の13時7分。
2486gの、小さいけどとっても元気な女の子が生まれました。
f0219195_19100888.jpg
これからよろしくお願いします。






[PR]
私が吉野川で川遊びのスタッフを始めた8年前、
まだ小学生でいっしょにキャンプしていた子たちが、今年成人式を迎えました。
f0219195_0204082.jpg

吉野川で育ち、吉野川が大好きなこの子たち。
成人式の記念写真を、子どもの頃から遊んでいる吉野川の第十堰で撮りたい!と、撮影会。
f0219195_0204637.jpg

8年前には、こんな風に晴れ着姿を見れるなんて、想像もしてなかったなぁ。
f0219195_0204845.jpg

わざわざ晴れ着で来てくれて、ありがとう!
10年後には、三十路記念撮影もしますかね。
[PR]
2013年12月25日のお腹。
f0219195_120451.jpg

あと1ヶ月程で出てくる予定。
一時期は逆子で心配したけど、無事に回ってくれて、毎日お腹で元気にぐりぐり動いてます。

早く会いたいけど、お腹の中でいつもいっしょのこの感じも捨てがたい。
予定日少し過ぎて出てきてくれるくらいでいいよ〜。
お腹の中でのんびりしときや〜。
[PR]
夫婦2人で過ごす最後のクリスマス。

旦那がケンタッキーを食べたことがないと言うので、初ケンタッキーにしようかという話もあったが、
イブにカワトモたくやが釣りたて紋甲烏賊を届けてくれて、
旦那はプレゼントに伊勢海老を釣ってきてくれて、結局豪華な海鮮ディナー。
f0219195_0301983.jpg

お品書き
・愛媛産紋甲烏賊のお刺身
・愛媛産紋甲烏賊の唐揚げ
・徳島産伊勢海老のバター焼き

飲み物は、すだちはちみつ漬けのソーダ割りで、シュワシュワスパークリング気分♪

ケーキは安心素材でたっぷり食べたかったので、手作りしてみました。
デコレーションのセンスがなさすぎだけど、たっぷり食べれて満足。
f0219195_0303212.jpg

たくや、ぺぺ、ごちそうさまでした。
[PR]
# by camera-girl | 2013-12-30 00:36 | | Comments(2)
お久しぶりの投稿ですが、元気に徳島生活楽しんでいます。
そして、とうとう私のお腹に赤ちゃんがやってきました!
f0219195_1727212.jpg

現在5ヶ月です。
お腹も少しずつ出てきて、そろそろ胎動も感じる頃かも、とドキドキワクワクな日々。
子育ての先輩方、どうか色々とご指導をよろしくお願いします(*^^*)
[PR]
GWに、久々に吉野川の源流に行きました。
そのときの川の色が、相変わらずこの世の物とは思えない美しさだったので、
取り急ぎ載せときますね。
f0219195_2295476.jpg






↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2013-05-11 02:31 | | Comments(2)
先日、伝説の黄色いパオが10数年振り(?)に建てられました。
f0219195_240297.jpg


吉野川のみんなの語り場『お堰の家』ができる前、毎週末必ずこのパオを河原に建てて、
みんなでキャンプして飲んで語っていたそうです。
f0219195_2375492.jpg


まだ河原でキャンプするには少し寒いけど、焚き火を囲むにはちょうどいい。
f0219195_2452918.jpg


家から5分でこんなに気軽にキャンプできる場所があって、
いっしょにキャンプできる仲間がいるって素敵すぎる。
f0219195_238493.jpg


私のコップのふちに、てんとう虫がいつの間にかとまってたのがかわいかった。
f0219195_243774.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2013-04-06 02:48 | | Comments(1)
1年間毎月1回行ってきた、水辺の教室2012。この前、最終回が行われました。
山下のおっちゃんが卒業祝いに、にわとりを用意してくれて、みんなでさばいて食べる体験をしました。

「唐揚げ好きな人〜」と聞くと、ほとんど全員が「は〜い!」と元気よく返事。
f0219195_2231851.jpg


でも、かわいいにわとりを目の前にしてしまうと、「かわいそう」「食べるなんて止めよう」と怖じ気づくみんな。
f0219195_2253447.jpg


様々な反応の中、おっちゃんがまず一羽さばいて見せてくれました。
さばく前に、まずみんなに「さわってみぃ」と生きている温もりを感じさせてくれました。
あったかくて、ふわふわで気持ちよかった。
f0219195_234519.jpg


いよいよ絞める時になり、その場を離れてしまう子、顔をしかめる子、真剣に見守る子、
様々でしたが、みんなきちんと最期を見届けました。
f0219195_2302119.jpg


私も初めての経験ですごくドキドキしましたが、にわとりは騒ぐこともなく静かに死んでいきました。
f0219195_227212.jpg


驚いたのは、にわとりが息絶えるまでは顔をしかめて「かわいそう」と口々に言っていた子どもたちが、
腹を開いて見慣れたピンク色の鶏肉が見えた途端に「おいしそう!」と言い出したこと。
生き物と食べ物の境目ってここなんだ、と気づかされました。

みんなでさばいた鶏肉は、ダッチオーブンで丸焼きにしたり、焼き鳥にしたりしていただきました。
f0219195_2492682.jpg


さばくところから見ていたら、かわいそうで食べられない子もいるかも、と思ってたけど、
実際に食べると美味しすぎてこの顔(笑)
f0219195_2493873.jpg


にわとりさん、ありがとう。本当に美味しかった。


と、こんな貴重な経験ができた水辺の教室2012でした。

さて、4月から始まる来年度の<水辺の教室2013>の参加者募集が始まっています。
f0219195_3362628.jpg

詳しくは川塾HPをご覧下さい。
去年の紹介ブログもどうぞ。
facebookもやってます。

ありがたいことに既に定員の半分はお申し込みいただいていますので、興味のある方はお早めに。
気になることは何でもメールや電話で聞いてくださいね!
[PR]
# by camera-girl | 2013-03-18 03:38 | | Comments(4)
2月18日、徳島に雪が降りました。
吉野川の堤防に上がると、北の山も南の山も、一面の雪化粧。
f0219195_16880.jpg


潜水橋越しの雪山、不思議な感じ。
f0219195_173495.jpg


次の日にはすっかり溶けてしまった、つかの間の雪景色。
きれいでした。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2013-02-25 01:09 | | Comments(2)
川が空みたい。
f0219195_341531.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2013-02-04 03:43 | | Comments(2)
4年振りにインフルエンザになりました。
年末に葬式で休んだばっかだから申し訳ないと思って、熱が38℃越えだったけど仕事に出て、
案の定途中でしんどくなり早退させてもらうことに・・・
f0219195_0535085.jpg


でも、医療は4年で進んでいて、5日間服用する薬で3日くらいは熱が下がらず苦しんでいたのが、
1回打つだけで次の日には熱が下がる点滴が開発されていた!
頭痛とか咳とかその他の症状では苦しんだけど、熱が続かないのはだいぶ楽でした。
f0219195_054094.jpg


しかしインフルのせいで、旦那の同期の子の結婚式に無念の欠席・・・
ほんまに申し訳ない・・・
f0219195_05412100.jpg

でも今年のインフルには免疫ができたので、もう無敵!インフル怖くないぜ!
[PR]
# by camera-girl | 2013-02-03 00:57 | | Comments(2)
今年もよろしくお願いいたします。
f0219195_23123867.jpg

大好きな吉野川の前で。


みなさんが豊かな心で過ごせる一年でありますように。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2013-01-06 23:29 | | Comments(6)
f0219195_23412.jpg


タイミングがあわず、るなが空から降って来たみたいになってしまった(笑)
f0219195_26567.jpg



こちらが成功ショット
f0219195_263191.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-12-11 00:03 | | Comments(4)
砂丘相撲。


西 ぺぺの海   東 ハリの山
f0219195_1412233.jpg


f0219195_1413410.jpg


f0219195_1415333.jpg

 

西 ぺぺの海   東 千代のかず
f0219195_142208.jpg


f0219195_1422537.jpg



西 ハリの山   東 千代のかず
f0219195_146189.jpg


f0219195_1432931.jpg



西 千代のかず   東 るなの花
f0219195_1434635.jpg


f0219195_1435967.jpg



西 るなの花   東 ハリの山
f0219195_1435949.jpg


f0219195_1442712.jpg


f0219195_1443454.jpg



最後の写真はハリくんの名誉のために載せまいかと悩みましたが、やっぱおもろいから載せた!

ごめん!



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-12-10 01:57 | | Comments(2)
ずっと温めていたGWの鳥取写真。(upするのサボってただけ)
日本海大荒れで寒かったー!
f0219195_1812306.jpg

今年高校を卒業したカワトモ2人が鳥取の大学に進学し、遊びに行ったのはもう半年も前!

鳥取には “牛骨ラーメン” というものがあるということで、市内からお店のある倉吉まで1時間のドライブ。
最初に行ったお店は創業50年の老舗。しかし、ほんの1ヶ月前に閉店したという貼り紙があり、撃沈・・・

気を取り直して、ラーメンのために脱サラした店主が始めたらしい『幸雅』というお店へ。
f0219195_1822873.jpg

澄んだスープはあっさりだけどコクがあり、今まで食べたことのない味!!
めちゃめちゃ美味しくて、たまに思い出しては食べたくなります。

あ〜、たべたーい!!!!


帰りに東郷湖という湖に寄りました。
水辺の公園でぞうさんに乗ってるんるん♪
f0219195_18425251.jpg


芝生があると裸足で走るのは“るな”のお決まり。
f0219195_18442312.jpg


『わんぱく』という言葉はこの子のためにあるのか。
f0219195_18474886.jpg



その後足洗おうと水道探してたら、なんと無料の足湯がありました!
f0219195_18493762.jpg

なんと気の利いた場所なんだ。


近所の農作業後のじーちゃんばーちゃんも浸かりに来てて、おしゃべりしながらの楽しい足湯。
f0219195_18531480.jpg


気持ちよすぎて1時間くらい長居してしまい、足は真っ赤っかでした。






↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-11-24 18:58 | | Comments(2)
佐野塚のこの祭りは、約260年前から行われているそうで、徳島市の無形民俗文化財に指定されています。
260年というと、第十堰と同じくらいの歴史があるんだなぁ。
f0219195_284196.jpg

で、この由緒あるお祭りに、うちの旦那もはじめて参加させていただきました。
f0219195_212431.jpg

獅子舞の中に入ってしっかり獅子を振ってましたよ。
f0219195_214751.jpg


この祭りで重要なのが、獅子と戦う子どもたち。
f0219195_2205945.jpg


この役ができる歳の子どもが揃わないとできないので、最近は数年おきにしかできないそう。
f0219195_2173737.jpg



1日中、村を回って獅子舞をして、最後にまた最初の神社へ戻って閉めの獅子舞。
f0219195_2295544.jpg

一日お疲れさまです!
f0219195_2303386.jpg



祭りの帰り、堤防を越えて吉野川を見てみると、この日の吉野川も素晴らしく綺麗でした。
f0219195_232884.jpg

堤防越えるとこの景色が見えるとこに住んでる幸せ。






↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-11-20 00:04 | | Comments(4)
お堰の家のある佐野塚で、10月28日にお祭りが行われました。
f0219195_144398.jpg

境内の奥で神主さんに儀式をしてもらい
f0219195_1484946.jpg

布に包んだご神体を走って神輿の中へ納めます。
f0219195_1485866.jpg

f0219195_1493882.jpg

ご神体の納められた神輿の前にお供えをして、出発前のお祈り。
f0219195_1513351.jpg

さて、獅子舞の舞う祭りの始まりです。





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-11-19 02:02 | | Comments(2)
ここ1ヶ月くらい、通勤途中の橋の街灯の上にいつも1匹だけゆりかもめがとまっている。
f0219195_2501973.jpg

かもめは海にいるイメージだけど、河口から10kmくらい離れてるとこだから、不思議な感じ。

今日もいるかな〜、と、密かな楽しみです。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-11-13 02:54 | 動物 | Comments(2)
このまま天国に行ってしまうんじゃないかと思う風景に出会いました。
f0219195_3465053.jpg


新しい仕事をはじめて、早いもんでもうすぐ8ヶ月。
徳島に来てから、塾講師をしています。

校舎がたくさんある会社なので、一週間毎日別の校舎へ移動、移動の日々。

その移動中に見える吉野川の景色が美しすぎて、毎日のように感動しています。



この後移動して、こんな景色の見える場所で授業前の遅い昼ご飯。
f0219195_3523248.jpg

今この瞬間に日本中でご飯を食べている人の中で、一番きれいな景色の前で食べてるのはきっと私だろうな、
と思いながら食べてます。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-11-09 04:00 | | Comments(2)
徳島といえば、やっぱこれ! すだち!!
f0219195_1034100.jpg


知り合いのすだち畑で、収穫を手伝わせていただきました。
f0219195_135938.jpg


たっぷり、コンテナ15杯分収穫!
f0219195_194912.jpg


お宅に戻って選別作業。
f0219195_113580.jpg


自動でサイズ別に振り分けるこの機械は、50年も使ってる年代物!
f0219195_1182570.jpg




さて、今回収穫したすだちは、10月21日(日)に吉野川支援の輪が行う『つながりフェスタ2012』でも販売します。

すだちの売り上げはもちろん、このイベントでの収入は全て東日本大震災への支援金として使用いたします。

フリマやカヌーやライブ、楽しいことをたくさん準備してお待ちしてますので、是非お越し下さいね〜(^^)



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-10-17 01:30 | | Comments(4)
以前、台風の後のバカ貝を拾いに行って味をしめ、こないだの台風の後も早起きして行ってきました。
f0219195_244585.jpg


でも、今回の台風はそんなに大きくなかったので、残念ながら収穫ゼロ・・・
f0219195_2451639.jpg


ま、こんだけきれいな空と海が見れたら、それだけでも収穫ってことで。
f0219195_2375915.jpg


また来年のお楽しみかな。
f0219195_2395648.jpg






↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-10-11 02:46 | | Comments(2)
ハルというバンドのアーティスト写真を撮らせてもらいました。

f0219195_3134177.jpg


最近新メンバーが加わって、これから本格始動!

f0219195_3343422.jpg



撮影した日にすぐにバンドのHPに写真を使ってくれていました♪
かっこいいバンドになってくれることを期待しています!

『ハル』HP



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-09-18 03:42 | | Comments(2)
奈良と兵庫でめったに会えない2人。
久々に会って、川で遊ぶ、楽しいひととき。
お母さんたちの「帰るよ〜」の声には聞こえないふり。
f0219195_3202099.jpg


なんとか着替えて後片付けして、最後に記念写真!
f0219195_3244197.jpg


このあとも帰りたくないと車に乗らないみんな。
そして一番帰りたがらないのはこの大人たち。
f0219195_3262100.jpg

結局、アイス買いに行こうか!という一言でみんないそいそと動きだしたのでした。





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします。
[PR]
# by camera-girl | 2012-09-13 00:00 | | Comments(2)
大人も子どもも、川の人が集まれば必ず始まるのが落とし合い。
水着じゃないのに沈められそうになり、「携帯持ってるからダメー!!!」と必死で抵抗する"うっちー"。
f0219195_221938.jpg


結局携帯を守り通し、なぜかもともと濡れていた足先まで守った"うっちー"。
f0219195_26816.jpg


男3人+娘によって川へ運ばれる"らびっと"。
f0219195_2571392.jpg


やりきった男子3人と、やられた"らびっと"。
f0219195_2592292.jpg


陸からにこやかに見守っていた"ささげん"もわっしょ〜い。
f0219195_321415.jpg


後ろから忍び寄る水かけ親子。
f0219195_334047.jpg


徳島の夏はこんな感じです。
f0219195_344392.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-09-12 03:13 | | Comments(8)
夏休み、鮎喰川へ。
かずやが、初めてのなまずをゲット!
f0219195_1334582.jpg

「今年の夏はなまずを突く!」という七夕の短冊にも描いた目標を見事に達成!


いっしょに来てたカワトモ3姉妹もなまずに釘付け。
f0219195_134836.jpg


唐揚げにして、美味しくいただきました!
f0219195_1484368.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-09-06 01:51 | | Comments(4)
数週間前から、旦那が釣ってきたうなぎを飼っている。
f0219195_3145615.jpg

目の前の吉野川から来た『うな太郎』に『うな吉』。

それに今日、那賀川から来た『うな六』も仲間入り。


f0219195_3172896.jpg

水槽って、いくら見てても飽きない。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-08-30 03:21 | | Comments(4)
阿波踊りの季節ですね。
阿波踊り期間中、川ガキのプチ写真展をさせていただいています。
f0219195_228586.jpg

場所は徳島駅前SOGOの斜め向かい、食いもんやゆずのお隣のCATCHギャラリー1Fです。
展示写真は少しだけですが、今年の夏の川塾のキャンプの撮りたての写真たちです。

阿波踊りの途中で、元気な川ガキの写真を見に来てくださいね〜♪




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-08-12 02:51 | | Comments(8)
どうやら世間はオリンピックに盛り上がっているようですが、
私は今、川塾が行っている一週間キャンプの真っ最中。
f0219195_154248.jpg

その名の通り一週間日常生活を離れて、河原でキャンプして、
日がな一日川遊びをはじめひたすら好きなことだけをする生活。

なんとも言えない、心地のいい空間。

しかし大学時代は全日参加できたこのキャンプも、社会人になった今そういうわけにもいかず、
キャンプ地と家と職場の往復です。
まぁキャンプ地は家から車で10分のところなのですが。

仕事中も今頃みんな潜って魚獲ってるのかと思うと、精神的に辛い・・・

私も潜りたい!!

魚獲りたい!!!!




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-07-31 01:57 | | Comments(6)
徳島に来てから、夜型な仕事をしているので、気づくと朝になってることがたまにあります。
そんなときは嬉々として、夜明けの色を撮りに堤防を駆け上がるのです。
f0219195_4493667.jpg


f0219195_450968.jpg


f0219195_4504026.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
# by camera-girl | 2012-07-08 00:00 | | Comments(6)
←menuへ