徳島県鳴門の海にて釣り。
向こう岸には大鳴門橋と淡路島。
昼3時から始め、5時までボウズ状態。
そこからメバルが突然釣れだして、結局25匹ゲット。
煮付けと塩焼きで美味しくいただいた。
f0219195_1161887.jpg
f0219195_1162935.jpg

[PR]
# by camera-girl | 2010-04-19 01:17 | | Comments(0)
ふきの葉っぱが食べれることを去年知った。
2日かけて灰汁抜きをし、佃煮に。
程よい苦みが後引く美味さ。ごはんが進む。f0219195_1793218.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-16 17:09 | | Comments(2)
掘って来た筍で、筍づくしの食卓。
筍ごはんに、筍のお吸い物、筍の土佐煮。
あとお庭で穫らせてもらったフキの含め煮。
春って素晴らしい。
f0219195_1714717.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-15 17:03 | | Comments(0)
筍パーティーを開いてくれたお家の畑に咲いてたチューリップ。
幼稚園に入園したとき、庭にチューリップが咲いてて、
自分のために咲いてるような気がしてすごく好きだったのを思い出した。f0219195_13162113.jpgf0219195_13162992.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-14 13:16 | | Comments(0)
友達が、旦那と私のニックネーム入りのパンを作ってくれた。
もっちりとして、深い味のあるとても美味しいパン。
そのままでも十分だが、kiriもすごく合う。
更に徳島でお世話になっている酪農家さんちの無殺菌牛乳と一緒に食べると、最強。f0219195_1814453.jpgf0219195_18141487.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-13 18:12 | | Comments(0)
徳島の、竹林を所有するお友達のお宅にて、筍パーティー。
筍掘りはなかなかの重労働で、1本掘るのに20分はかかってた。
穫れたてのたけのこはあくが少なく、生でも食べれる!
筍だけで腹一杯になったのも初めての経験。
しばらくは持ち帰った筍で、筍三昧の贅沢な日々。f0219195_17521858.jpgf0219195_175227100.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-13 17:52 | | Comments(0)
しだれ桜。
つぼみは開いた花よりも濃いピンク色で、かわいい。
f0219195_16262878.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-09 16:30 | | Comments(7)
ご近所の世界遺産、姫路城へ。
2日前に夜桜花見に来たけど、昼も見たくてもう一度。
もうすぐ天守閣を改修工事するため、近くまでクレーンが迫っていた。
f0219195_2130492.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-08 21:30 | | Comments(2)
家の隣の川沿いにきれいにさくらが咲いている。
落ちてた花を持ち帰って撮影してみる。
f0219195_2319298.jpgf0219195_23191084.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-07 23:20 | | Comments(0)
佐世保出身なので、佐世保バーガーを作ってと旦那にリクエストされ、初挑戦。
見た目はまあまあだが、パティとベーコンが固かった・・・
再挑戦します。f0219195_14153442.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-06 14:15 | | Comments(2)
農家の友達が、芽が出とるけど、と分けてくれたキャベツ。
キャベツの芽がこんなとこからこんな風に出てくるなんて知らんかった!f0219195_13235240.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-05 13:24 | | Comments(7)
吉野川河口を散歩。
釣り好きなおっちゃんが手作りしたであろう釣り場発見。
中はちょっとした部屋のよう。
f0219195_2057394.jpgf0219195_20573312.jpgf0219195_20582555.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-04-02 20:58 | | Comments(0)
この前、神戸で全然知らない人の結婚式の撮影に行ったら、
8年前福岡の予備校に通ってたときの、沖縄の友達が出席してた!
今も沖縄に住んでいて、今回結婚式のために来ていたそう。

こんなピンポイントで懐かしい友達に会うなんて!!!!
偶然ってすごい。f0219195_2238355.jpgf0219195_22381475.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-03-29 22:39 | 仕事 | Comments(0)
淡路島で釣り。
アイナメと、ベラが1匹ずつ。
なかなか思うようには釣れませんな。f0219195_1053546.jpgf0219195_10531419.jpgf0219195_1619587.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-03-23 10:53 | | Comments(0)
また吉野川の河原を散歩。
菜の花に、つくしに、のびる、からし菜、よもぎ。
春を感じる野草がたくさんあった。どれも美味しかった。f0219195_0121068.jpgf0219195_0122926.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-03-17 00:12 | | Comments(0)
淡路島牧場に行った。淡路島牛乳が美味しいから。
でも見学できる牛はあまりおらず、孔雀を久々に見た。
頭の飾り羽がいかしていた。
f0219195_2214923.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-03-11 22:14 | 動物 | Comments(0)
農家の友達が飼っているヤギがこどもを産んだので、見に行った。
2匹のかわいいこやぎちゃん。
いつかヤギを飼えるような広いお家に住みたいな。f0219195_183514.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-03-10 18:04 | 動物 | Comments(0)
徳島、吉野川の菜の花がきれいに咲いてたから、雨の中散歩してきた。
ついでに少しだけいただいて、菜の花パスタを作った。
野生の菜の花は、畑のものより苦みがあり、野草っぽさが強い。f0219195_16543166.jpgf0219195_16543987.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-03-10 16:55 | | Comments(0)
長野の山中で見つけたきのこ。テングダケというらしい。
まさにマリオのきのこ。
寄り添ってるとこがまた。にくい。f0219195_18582718.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-03-05 18:58 | | Comments(0)
去年の11月。
徳島の、吉野川にある無人島、善入寺島でカヌーツーリングキャンプをした。
日の出が見たくて、苦手な早起きをした。
朝は、どんどん色が変わっていく。
f0219195_14183476.jpgf0219195_1418447.jpgf0219195_14185279.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-03-01 14:21 | | Comments(0)
菜の花100円で袋一杯収穫してきました。

春の味だねぇ。
f0219195_1151560.jpgf0219195_23263375.jpg
[PR]
# by camera-girl | 2010-02-24 11:51 | | Comments(0)
はじめまして。
しおさきです。
昔からトップというあだ名で呼ばれています。

佐世保出身ですが、生まれは佐賀で、福岡にもけっこう住んでたし、
大学は徳島で、卒業後は東京でしばらく働き、結婚して姫路に住み、
2012年にまた徳島に帰ってきました。

色んなとこに住んだけど、1番好きなのは徳島。
川も山も海もきれいで、食べ物が美味しいから。
特に吉野川は初めて見たときから大好きで、
吉野川で子どもと川遊びやキャンプをする活動(NPO法人川塾)をずっと続けています。


小6のときに初めて海外旅行でカナダに行くとき
母にコンパクトカメラを買ってもらったのがきっかけで、写真が好きになりました。

フリーカメラマンのアシスタント、デザイン会社のスタジオアシスタントを経て、独立。
雑誌、写真教本のサンプル撮影、ブライダル、こども撮影などなど経験あり。
NPO法人チルドリン徳島のe-ラーニング写真講座講師。

2014年に長女が生まれ、徳島の豊かな自然の中で子育て中。



こども写真、家族写真など、出張ロケ撮影承ります。
料金1万円で、1時間程度撮影、全カット(100カット程度)差し上げます。


撮影依頼、ご質問などはこちらへ↓
cameragirl629☆gmail.com (☆を@に変えて下さい。)

メールには<お名前>と<電話番号>を記載してください。



f0219195_03253585.jpg





特集記事に載せていただきました。













[PR]
←menuへ