<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

九州の旅6日目。

球磨川河川敷で目覚める。

ちなみに今回の旅のために、お古のテントのフライシートで、

車内にぴったり合うように室内テントを作りました。
f0219195_03073180.jpg
保温、プライバシー保護に、快適でした。

湯たんぽまで持って行ってたけど一度も出番なく、

なんやったら暑くて寝ながら服脱いでたくらい。


で、この日はこの旅のメインとも言える目的地、球磨川の荒瀬ダムを目指します。

f0219195_03073235.jpg


市街地から車で10分も走ると、大きな岩もある山奥の渓谷のような景色に。
f0219195_03073149.jpg

そしてさらに上流に20分ほど進むと、見えてきました!

荒瀬ダム!!
f0219195_03073188.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、ここは、

日本で初めて、ダムを撤去しているところなんです。
f0219195_03073167.jpg



既に撤去したところから水は流れているので、

ダム湖の面影もなく、とても澄んだ綺麗な川です。

f0219195_03073173.jpg



ダム下の砂利の河原は、撤去前にはなかったものらしく、

水が流れ出してすぐに出てきたそう。
f0219195_03073127.jpg


ダムのすぐ横の水も、こんなに綺麗でした。
f0219195_03073227.jpg


続く





特集記事に載せていただきました。













[PR]
by camera-girl | 2016-01-28 03:31 | | Comments(4)
まだ旅記事途中ですが、写真たくさんあって載せるの悩むので休憩。

最近の娘。
f0219195_02002372.jpg

なんでも自分でやりたい時期になってきました。

歯磨きの一連の行動、無限ループでやってます。




食器洗いも母にはやらせてくれません。

ほっといたら一人でずっと洗ってるので、その間ほかのことできて助かる。

しばらくしたら「しゃしん!」と言って自分が食器洗いしてるとこを撮れとせがむんだけど。
f0219195_02002388.jpg



うがいも大人の真似して練習中。

最初は全部飲んじゃってたけど、だいぶ吐けるようになってきた。
f0219195_02002481.jpg

ちなみにこの着ぐるみは、子供服フリマで詰め放題100円でゲット。


いっしょに詰めてきた150サイズの裏起毛ズボンが、この冬とても役立っています。(私に)

子供服フリマで自分の服まで入手できるとは思っていませんでした。(身長150cm)




特集記事に載せていただきました。













[PR]
諫早湾を後にして、島原からフェリーに乗る。
f0219195_23445667.jpg


f0219195_23445607.jpg


娘は少しビビってたけど、慣れると楽しそうにしていた。
f0219195_23445661.jpg


この日の目的地は、「天草生ウニ本舗 丸健水産」。

福岡で会った兄の嫁さんの地元が天草で、ここのウニをごり押しされて、
予定にはなかった天草に寄ることにしたのです。
f0219195_23445659.jpg
ウニ丼、ほんまに美味しかった〜!

私は兄が食べたというウニと刺身ののった櫃まぶしを頼んだけど、
ウニがうますぎて、櫃まぶしなんて凝ったことしなくて十分だった。

今度はシンプルなウニ丼でウニをたっぷり食べたいなぁ。


お腹も心も満足して、あとは明日の目的地に前泊するためひた走る。
f0219195_23445690.jpg


途中の夕焼け空が美しすぎて車を停めた。
f0219195_23445750.jpg
天草、とっても綺麗なところだった。
またゆっくり行ってみたい。
九州にはまだまだ知らない絶景がたくさんあるなぁ。



今夜の宿は八代の球磨川河川敷公園。
f0219195_23445712.jpg
月が綺麗でした。







特集記事に載せていただきました。














[PR]
by camera-girl | 2016-01-12 00:06 | | Comments(2)
旅の続き。
もう年明けましたが、昨年の秋の旅のことを。

九州の旅5日目。
次の目的地、熊本は天草へ。

島原のフェリー乗り場に向かっていると、
「諫早湾、近くなんじゃ?」という話になり、寄り道。

f0219195_01132368.jpg


これが、かの有名なギロチン。

f0219195_01132496.jpg


こちらはゲートの外の海側。

f0219195_01132495.jpg

割ときれいな海です。

f0219195_01132521.jpg


そしてこちらが、ゲートの内側、湾内の水。

f0219195_01132342.jpg


うーーーーん。。。汚い。
板1枚で水の流れを止めてしまうだけで、こんなにも水質が変わってしまうんですね。



f0219195_01132449.jpg


干拓によって畑ができて助かっている人間もいるんだろうけど、
どれだけの生き物が犠牲になっているんだろうか。。。

f0219195_01132551.jpg
漁師さんとか、海の仕事の方には本当、大打撃なのは一目瞭然。

水は常に流れていないと、腐る。
あたりまえですよね。






特集記事に載せていただきました。













[PR]
by camera-girl | 2016-01-10 01:38 | | Comments(4)


f0219195_01002790.jpg
2016年はじまりましたね。

今年もぼちぼち更新になると思いますが、頻度を上げていきたいなぁ。
(のんびりしすぎて未だに10月末の旅の記事が終わってない…)
載せたい写真は溜まる一方。

まぁなんせ、今年もよろしゅうに。




特集記事に載せていただきました。













[PR]
by camera-girl | 2016-01-02 02:04 | | Comments(2)
←menuへ