<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

28

28になりました。

もうすぐだとは思ってたけど、12時になった瞬間カワトモのるなからメールが来て、誕生日だと気づいた。
不意に歳をとってしまった・・・

f0219195_17233388.jpg


f0219195_17234596.jpg


しかも今日たまたま選んだTシャツが去年と同じという・・・




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑誕生日プレゼントにポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2011-06-29 17:30 | | Comments(6)
前回のブログからかなり経ちましたが、続きです・・・
姫路モノレールを見たあと、モノレールの廃線を辿って姫路駅まで行きました。

手柄山駅を出て最初の支柱は川の中に佇んでいます。
f0219195_2383526.jpg


新幹線の高架手前でちょっと途切れて、
f0219195_23112231.jpg


高架をくぐるとまた復活。
f0219195_23115922.jpg


姫路色素とうい会社のレンガ造りの古い工場と並走するこの景観、好き。
f0219195_2314660.jpg


夏に向けて、緑色に衣替え。
f0219195_2316389.jpg


そして廃線は道路を挟んでビルの中へ吸い込まれていきます。
f0219195_23164513.jpg


このビルは高尾アパート。モノレール下のテナントはキレイに廃墟。
でも上のアパートは現役です。
f0219195_23175251.jpg


駅だった場所には、微妙な角度から覗くと当時の駅名の看板を下から見ることができます。
f0219195_2318526.jpg


アパート1階入り口には当時の地図がそのまま!
モノレール姫路駅もあるし、JR姫路駅が国鉄!!
f0219195_23341541.jpg


ビルの反対側からはそのままレールが続いてます。
f0219195_23252255.jpg


バラの花とモノレール跡。
f0219195_23273951.jpg


そして商店街の上に続きます。
f0219195_2326149.jpg


たまにこのでかい柱がある。
f0219195_23284123.jpg


そしてまた商店街の上にぼこぼこと続き、姫路駅手前で途切れた。
f0219195_2329451.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2011-06-27 23:44 | | Comments(0)
最近近所の廃線「姫路モノレール」が妙に気になり、ネットで情報を集めていたら、

なんと!

4月にオープンした「手柄山交流ステーション」という施設で当時のモノレールを展示しているとい
う!!

昭和41年〜49年までのたった8年間しか走ってなかった幻のモノレール。
まさか実物がそのまま残っていたなんて!


ということで、自転車で走ること10分。めっちゃあっさり会えました。
f0219195_12453516.jpg

どーん
f0219195_1256881.jpg


この場所は、当時の手柄山駅そのまんま使ってるそう。
f0219195_12591727.jpg


昭和45年改正の時刻表も、
f0219195_12595844.jpg


こんな発着を知らせる機械とかも、全部当時のもの。
f0219195_1313033.jpg


中にも入れるってのが嬉しい。
f0219195_138594.jpg

約40年も放置されていた割にきれいだと思ったら、シートや床は張り替えたそうな。
全然現役で使えそうな雰囲気。

運転席かっこいー。
f0219195_138187.jpg


外観のこのアーチがかつて駅舎だったことを主張してますね。
f0219195_13375072.jpg

当時は上の窓と下の窓の間に「モノレールのりば」と書いてあった。


ではモノレールの旅、行ってきま〜す。
f0219195_13341715.jpg



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2011-06-16 13:52 | | Comments(0)
この前、千葉の久留里であった【野田知佑の川遊び教室】というイベントにスタッフとして参加させてもらった。

少し足を入れるとすぐにヘドロが出てくるような川だったが、
「ガサガサ」という網で小魚を採る遊びを子どもたちに教えた。
f0219195_1862092.jpg

アメリカザリガニにブルーギル、ブラックバスといった、見事に外来種ばかりがとれる中、
1匹だけ非常に珍しい魚がとれた。

ヤツメウナギ科の、スナヤツメ。
f0219195_1865083.jpg

水の汚れに弱く、環境庁レッドリストで、絶滅危惧Ⅱ類とされている魚らしい。

ヤツメらしき模様はあっても、目がなかったのでなんなんだろうと思っていたが、
幼生は泥の中で過ごすため目が皮下に埋没しているそう。
成体になると消化器が退化して餌を食べず、産卵して死ぬそうな。
なんとも儚い運命・・・

ガサガサのやり方を教えていた女の子が、私の手本を見ても最初は「できない」と言っていたのに、だんだんいっしょにやり始めて、この日一番の注目を集めるこのスナヤツメをとることができたのがとても嬉しかった。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-06-10 18:23 | | Comments(2)
川塾のプログラムの後、今年から来てくれている大学生スタッフがカヌーをやってみたいと言うので、
第十堰下で日没直前の滑り込みカヌー。
f0219195_15595940.jpg

この時間の川面は夕日が反射して本当にきれい。
f0219195_1614336.jpg

後ろ向きに伸びをして空を見ると、逆さまの空の広さに驚く。
f0219195_163665.jpg


初心者とは思えない上達の早さですいすい漕いで行ってしまうならっぴ。
f0219195_1643591.jpg

後ろに見える巨神兵みたいな影は神社の大木。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-06-07 16:11 | | Comments(2)
種を植えてから84日目、ハツカダイコンがようやく大きく育ったので、収穫。
f0219195_15273757.jpg

狭い鉢だったので先に育った葉っぱが日差しを遮っていて、いいサイズのものは2つだけ。
f0219195_15274762.jpg

きゅうりといっしょに酢の物にしていただきました。
葉っぱはみそ汁に入れた。

f0219195_1530243.jpg

そして食べられなかった株からは、花が咲いている。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-06-03 15:38 | | Comments(4)
←menuへ