<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0219195_14284361.jpg

ハツカダイコン、30日目にしてようやく全て発芽。
種を7つ植えて、6つ発芽したから上出来と思ってたら、他の子から2週間遅れて最後の1つが今日出てきた。

全然二十日じゃ食べれんやん。
2ヶ月大根くらいになるかな。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-03-31 14:32 | | Comments(2)
徳島の吉野川でやっている環境教育プログラム、『第十堰水辺の教室2011』の参加者を募集しています。

年間通して毎月1回、地元の川漁師さんや野鳥・干潟の達人などを講師に、吉野川のことを全身で遊んで学ぶ
吉野川博士育成講座です。

カヌー、キャンプ、釣り、魚とり、干潟観察、シジミ漁、投網、青のり漁、野鳥観察、生活排水の勉強、
第十堰探検、野草とりなど、毎回刺激的で楽しい企画が満載!

詳しくは川塾ブログをご覧下さい。
f0219195_1704213.jpg

この広〜い吉野川がまるごと教室です!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-03-30 17:04 | | Comments(0)
引き続き、菜の花。
f0219195_16445434.jpg

写真を撮るのも楽しみだけど、本当の楽しみは食べごろの芽を摘むこと。
f0219195_16455587.jpg

菜の花パスタと、菜の花のおひたしにして食べた。
春は食べれる野草が豊富で、幸せだー。

でも、放射性物質がもし雨や風に乗ってこっちまで飛んできたら、野草なんて食べれたもんじゃなくなるんだと、
少し考えて恐ろしくなった。

目に見えなくて、人間の手で制御できなくて、自然で分解されないもの。
恐いよ、本当に。

みんながこのまま節電を続けて、原発なんかなくても電力が足りる世の中になればいい。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-03-25 17:20 | | Comments(2)
いま吉野川河川敷は、菜の花の黄色い絨毯で覆われています。
この景色大好き。
f0219195_18302848.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-03-24 18:27 | | Comments(4)
土曜日、吉野川関係者が集まり被災地のために何ができるか話し合い、
すぐにできること何かやろう!ってことになり、
日曜日、カワトモの18才の歌手、宮城愛ちゃんのチャリティLiveをしました。
f0219195_16181549.jpg

企画からたった18時間後の実行。
あちこちと手際良く連絡を取り合い、オファーをし、
この短時間で100人規模のイベントをしてしまう吉野川の人達のすごさ。
f0219195_1626768.jpg

f0219195_16321052.jpg

f0219195_1626029.jpg

f0219195_16255193.jpg

愛ちゃんの歌はYoutubeでは聴いていたけど、生は初めて。
この前高校を卒業したばかりとは思えない大人びた雰囲気と、心に染み込むような穏やかな歌声。 聴き惚れました。
すごい子がいたもんだ。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-03-23 16:33 | | Comments(4)
だいぶ前の写真だけど、久々に見たら面白かったので。
f0219195_15514653.jpg

私たちは友達の家に泊まるときはシュラフ持参が基本。
布団ないから、なんて理由で拒めませんよ。
で、この日は奥の緑のシュラフの彼の部屋に泊まったんだけど、部屋の主は布団で寝たらいいじゃん!


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-03-18 15:54 | | Comments(0)
昨日も今日も、晴れているのに突然雪が降りだしたりする。
なんなんだこの天気。
f0219195_16572574.jpg

f0219195_16573434.jpg

同じ日だとは思えない2枚の写真。


震災で家を無くした40代の女性が、
「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」
と言っていたそう。

そうだよ。被害のない私たちが落ち込んでどうすんの。
現場の人は既に前を向いて歩き始めてる。
自粛とか、不謹慎とか、そんなのはそこそこにして、明るくやっていかなきゃね。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-03-17 17:17 | | Comments(2)
気の休まらない日が続きます。
でもいくら悶々としていても、自分にできることは募金くらいです。
グルーポンで寄付すると、自分の寄付した金額と同じ金額をグルーポンが上乗せして寄付してくれるそうです。
200円の寄付が400円の寄付になるわけです。 グルーポン太っ腹。

f0219195_16412276.jpg

3月2日に種を植えたハツカダイコンが、13日目にしてようやく芽を出しました。
あと7日でカブにはなれそうもないですが、この寒空の下よく発芽してくれたものです。
[PR]
by camera-girl | 2011-03-15 16:56 | | Comments(0)
iPhoneに音楽を入れまくっております。
スーパーカーとくるりを中心に。
青春フラッシュバック。
f0219195_12521438.jpg


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
おかげさまで、現在10位です!!
ちょっと更新サボってたんで落ちてしまいましたが、またがんばります!
[PR]
by camera-girl | 2011-03-11 12:58 | | Comments(0)
ついに、というか、やっと、iPhoneゲットしました!
f0219195_1424598.jpg

4年使った前代のケータイは、外装が割れて雨でも入ったら一発でデータ消えてしまいそうだったから、その前にと。
よく長持ちしたもんだ。

しかし、iPhoneおもろーい!
とりあえず朝がめちゃくちゃ苦手なので、
Sleep Cycle alarm clockという眠りの浅い時間に起こしてくれるという神アプリを早く試したい。


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
おかげさまで、現在8位です!! 昨日は6位まで上がりました!
ありがとうございます☆
[PR]
by camera-girl | 2011-03-07 14:35 | | Comments(2)
←menuへ