<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末、徳島へ。
すっかり暖かく、春はすぐそこ。
f0219195_1613991.jpg

吉野川土手では食べごろのつくしがたくさん顔を出していた。
f0219195_16133056.jpg

旦那が「このくらいでいいやろ」と言うのに3回くらい「あと少し!」と言って粘り、袋いっぱいに摘んで帰った。
f0219195_16134637.jpg

帰りの車で2時間ずっとはかま取りをしていたが、それでも終わらない量だった。
f0219195_1615530.jpg

晩につくしとベーコンと水菜のパスタで美味しく頂いた。
あとは、菜の花と筍だなぁ。ノビルも食べたい。


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
おかげさまで、久々に10位入りしました!!
ありがとうございます☆
[PR]
by camera-girl | 2011-02-28 16:18 | | Comments(4)
小笠原でもらってきた1枚の葉っぱだったハカラメが、めちゃくちゃ成長しました。
葉から芽が出て増えるからハカラメ。
家では全く育たず、お義母さんにあげたものが上手に育っていたので、分けてもらったんだけど。
もりもり育って鉢をひっくり返す勢いだったので新しい鉢に植え替えた。
どこまで成長するかな。
f0219195_15581845.jpg


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
おかげさまで、久々に10位入りしました!!
ありがとうございます☆
[PR]
by camera-girl | 2011-02-24 16:02 | | Comments(2)
お堰を、犬が一人で散歩してた。
見渡しても飼い主らしい人はいなかった。
f0219195_16495073.jpg

こういう自由な犬、好きだ。
徳島ではたまに渋滞の先頭が犬だったりするから、笑ってしまう。


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
おかげさまで、久々に10位入りしました!!
ありがとうございます☆
[PR]
そういえば、脇町のうだつの町並みには夜も行ってみた。
夜は夜で、雰囲気があっていい。
f0219195_10554548.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-02-22 10:56 | | Comments(0)
最近近所のドラッグストアで懐かしのアイスを見つけた。
竹下製菓の『ブラックモンブラン』。
f0219195_15335585.jpg

九州の人なら誰でも知ってると思うけど、九州でしか売ってないってことは九州を出て初めて知った。
前に徳島の石井のフジグランでも見たけど、姫路にも進出してたとは!

周りのチョコフレークがぽろぽろ落ちるから、部屋で食べるときは新聞紙引いて食べてたな。

当たりつきで、アイスの棒に当たりはずれが書いてあるんだけど、
昔ははずれでも途中まで期待させるような記号みたいのが書いてあってどきどきしたのに、今はなーんも書いてない。
さ み し い ! !


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-02-21 15:39 | | Comments(0)
うだつの町並みを散歩したあと、近くに住む大学時代の友人と合流。
ラーメンとチャーハン食べて、その後モス食べてきたけど、ケーキでも食べる?と言って店に入る。

懐かしい話しや近況を一通り話したら、土柱でも見に行くかと、移動。
土柱とは風雨で浸食された地層みたいなもの。
徳島には、イタリアのチロル地方・アメリカのロッキー山脈に並び、「世界三大土柱」とされる阿波の土柱がある。
(さっきwikiで知ったけど。)
f0219195_16504246.jpg

雪景色の土柱はどんなもんかと期待して行ったが、雪じゃない方がきれいに見れてよかった気がした。
あと、5年前に来たときより小さくなってる気が・・・
まだまだ浸食されているんだろうか。なくなってしまいそう。
f0219195_16505917.jpg

土柱は上にも登れる。なかなかスリルのある崖っぷり。
雪で滑って落ちそうだった。
f0219195_16523380.jpg

土柱の上から見た町は、一面雪景色で徳島じゃないみたいだった。


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-02-18 17:00 | | Comments(2)
雪の降った日、雪景色のうだつの町並みが見れるかと思い、徳島は脇町へ。
f0219195_23221470.jpg

残念ながら町中には積もってなかった。
f0219195_23243320.jpg

“うだつ”とは、家と家の間の飛び出した防火壁のこと。
f0219195_23254596.jpg

これはお金持ちしか作ることができなかったので、うだつの作れない家というのが「うだつが上がらない」の語源。
f0219195_23322278.jpg

いい感じのカフェがあったが、一人で入る勇気はなく・・・。
f0219195_23334975.jpg

写真だけ撮って帰りました。


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-02-17 23:38 | | Comments(2)
昨日はよく雪が降った。
買い物に行こうと外に出たら思いのほか積もっていて、慌ててカメラを取りに戻る。
自転車で行くつもりだったけど、写真撮り歩きながらの買い物に変更。
f0219195_16484192.jpg

風がなかったので案外寒くなく、厚着してるので歩いたら汗ばむくらいだった。
こういう日は、ゴアの登山靴と防水の上着が街なかで違和感なく着れるのがうれしい。
f0219195_16522593.jpg


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]

鏡越しの、ツーショット。
片方ずつしかピント合わず・・・
f0219195_2293556.jpg

f0219195_2291048.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-02-09 16:31 | | Comments(0)
宅呑みでお腹を満たし、ひっさびさのカラオケへ。
トイレから戻るとてっちゃんがノリノリで歌って踊っていたので、参加してみた。
てっちゃんはディスコでブイブイ言わせてた方なので、ダンスのキレが違う。
f0219195_9325499.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-02-08 09:35 | | Comments(0)
←menuへ