カテゴリ:食( 45 )

旦那がせっせと世話して作ってくれた野菜たち。

初めてにしては、豊作です。
f0219195_03010471.jpg



もちろん無農薬だし、種も固定種で、美味しくて安心。


特にトマトの勢力がすごくて、食べきれないくらい生るから、ドライトマト作ってみようかな。







[PR]
by camera-girl | 2016-08-09 03:12 | | Comments(2)
知人の畑の罠に鹿がかかったので、いっしょに捌かないかとお誘いがあった。
河原で捌きながら焼いていただきました。
f0219195_1401621.jpg

娘と一週間違いで生まれ、名前も一字違いのお友達。
久しぶりに会ったら、母ちゃんなしでもいっしょに遊べるようになってた。

捌いてるところの写真は、苦手な方もいるかもしれないので、自粛。
美味しそうなとこだけどうぞ。
f0219195_140364.jpg

これ、臭みもなく、ほんっっっとに美味しかった。
f0219195_1403082.jpg

娘も原始人みたいになってずっと骨かじってました。


そして後日作ったロースト鹿肉。
f0219195_1403830.jpg

これまた、めちゃくちゃ美味しかった!

<作り方>
塩胡椒を揉み込んで、フライパンで両面焼き目をつけ、
ジップロックに入れて70度のお湯につけて20分くらいおく。
袋に残った肉汁に醤油を足してソースにする。


徳島に住んでると、鹿肉とか猪肉とかしょっちゅういただくけど、
初めて自分で捌いてみて、骨と身を外す大変さを知りました。
朝から夕方までずっと捌いて、やっと終わりました。
これからは今までよりずっと感謝していただきます。
[PR]
by camera-girl | 2015-10-13 02:09 | | Comments(2)
夫婦2人で過ごす最後のクリスマス。

旦那がケンタッキーを食べたことがないと言うので、初ケンタッキーにしようかという話もあったが、
イブにカワトモたくやが釣りたて紋甲烏賊を届けてくれて、
旦那はプレゼントに伊勢海老を釣ってきてくれて、結局豪華な海鮮ディナー。
f0219195_0301983.jpg

お品書き
・愛媛産紋甲烏賊のお刺身
・愛媛産紋甲烏賊の唐揚げ
・徳島産伊勢海老のバター焼き

飲み物は、すだちはちみつ漬けのソーダ割りで、シュワシュワスパークリング気分♪

ケーキは安心素材でたっぷり食べたかったので、手作りしてみました。
デコレーションのセンスがなさすぎだけど、たっぷり食べれて満足。
f0219195_0303212.jpg

たくや、ぺぺ、ごちそうさまでした。
[PR]
by camera-girl | 2013-12-30 00:36 | | Comments(2)
1年間毎月1回行ってきた、水辺の教室2012。この前、最終回が行われました。
山下のおっちゃんが卒業祝いに、にわとりを用意してくれて、みんなでさばいて食べる体験をしました。

「唐揚げ好きな人〜」と聞くと、ほとんど全員が「は〜い!」と元気よく返事。
f0219195_2231851.jpg


でも、かわいいにわとりを目の前にしてしまうと、「かわいそう」「食べるなんて止めよう」と怖じ気づくみんな。
f0219195_2253447.jpg


様々な反応の中、おっちゃんがまず一羽さばいて見せてくれました。
さばく前に、まずみんなに「さわってみぃ」と生きている温もりを感じさせてくれました。
あったかくて、ふわふわで気持ちよかった。
f0219195_234519.jpg


いよいよ絞める時になり、その場を離れてしまう子、顔をしかめる子、真剣に見守る子、
様々でしたが、みんなきちんと最期を見届けました。
f0219195_2302119.jpg


私も初めての経験ですごくドキドキしましたが、にわとりは騒ぐこともなく静かに死んでいきました。
f0219195_227212.jpg


驚いたのは、にわとりが息絶えるまでは顔をしかめて「かわいそう」と口々に言っていた子どもたちが、
腹を開いて見慣れたピンク色の鶏肉が見えた途端に「おいしそう!」と言い出したこと。
生き物と食べ物の境目ってここなんだ、と気づかされました。

みんなでさばいた鶏肉は、ダッチオーブンで丸焼きにしたり、焼き鳥にしたりしていただきました。
f0219195_2492682.jpg


さばくところから見ていたら、かわいそうで食べられない子もいるかも、と思ってたけど、
実際に食べると美味しすぎてこの顔(笑)
f0219195_2493873.jpg


にわとりさん、ありがとう。本当に美味しかった。


と、こんな貴重な経験ができた水辺の教室2012でした。

さて、4月から始まる来年度の<水辺の教室2013>の参加者募集が始まっています。
f0219195_3362628.jpg

詳しくは川塾HPをご覧下さい。
去年の紹介ブログもどうぞ。
facebookもやってます。

ありがたいことに既に定員の半分はお申し込みいただいていますので、興味のある方はお早めに。
気になることは何でもメールや電話で聞いてくださいね!
[PR]
by camera-girl | 2013-03-18 03:38 | | Comments(4)
徳島といえば、やっぱこれ! すだち!!
f0219195_1034100.jpg


知り合いのすだち畑で、収穫を手伝わせていただきました。
f0219195_135938.jpg


たっぷり、コンテナ15杯分収穫!
f0219195_194912.jpg


お宅に戻って選別作業。
f0219195_113580.jpg


自動でサイズ別に振り分けるこの機械は、50年も使ってる年代物!
f0219195_1182570.jpg




さて、今回収穫したすだちは、10月21日(日)に吉野川支援の輪が行う『つながりフェスタ2012』でも販売します。

すだちの売り上げはもちろん、このイベントでの収入は全て東日本大震災への支援金として使用いたします。

フリマやカヌーやライブ、楽しいことをたくさん準備してお待ちしてますので、是非お越し下さいね〜(^^)



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-10-17 01:30 | | Comments(4)
徳島に来て旦那のうなぎ釣りがうまくなってきたお陰で、今年2度目の天然うなぎ。
f0219195_2215599.jpg


普段あまり料理しなくても、自分で釣った獲物には指一本触れさせません。
f0219195_2225242.jpg


今住ませてもらっている「お堰の家」には囲炉裏があるので、そこで蒲焼きにしておいしく戴きました。
f0219195_2241220.jpg


最後はだし汁をかけて、ひつまぶしでさらっと。
幸せ〜。



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-06-14 02:25 | | Comments(6)
今年もやってきました! テナガエビの季節です。
f0219195_331935.jpg

晩ご飯前にお堰の家から堤防を越えて徒歩1分。 食べる分だけとってくる。

まだ大きいのはいないけど、これくらいの小さいのがやわらかくて美味しい。
f0219195_351692.jpg

片栗粉をまぶして唐揚げにして、塩を一振り。
ビールサーバーの生ビールといっしょにいただく、至福のとき。


やっぱ徳島ええとこ!

幸せな暮らしさせていただいてます。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-05-21 03:14 | | Comments(4)
ある日の晩ご飯。
f0219195_10522815.jpg

・たくやが釣ったメバルの南蛮漬け(てらちゃんちのネギとニンジン入り)
・かずやのじいさんがとった生ワカメにつよしさんちのすだちをかけて
・同じく生ワカメのみそ汁
・つよしさんの作った玄米ごはん
・てらちゃんが目の前の畑で作ったキャベツとブロッコリーのサラダ

徳島に来てから、こんな風に色んな人に新鮮な美味しい食材をたくさん分けていただき、幸せな食卓です。
ありがたいことに、ほとんど買い物することないです。
作った人の顔が見える食卓って、本当に美味しいし、楽しい。

いつもいただいてばかりなので、そのうち自分でも何か作ってお返しできたらいいな。

本当にいつも、ありがとう!



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-03-24 11:10 | | Comments(2)
大学時代の友達と5年振りに集まった。
相変わらずかわいらしい友達が、みんなにお土産にくれた手作りクッキーのクオリティがハンパなかった。
f0219195_1624865.jpg

もったいなくて食べれん!帰ってちゃんと袋から出してきれいに撮影しよう!
と思ったら、帰ったら割れてしまっていたので諦めていただいた。
そしたら味も最高においしくて、なんなんだこの敗北感・・・
こんなんがさらっと作れる女子力ずるすぎる。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-02-08 16:09 | | Comments(2)
デンマークに住んでたカワトモが、ドイツの友達が送ってくれたソーセージをくれた。
缶詰に入ったソーセージ初めてだ。かわいいパッケージ♪
f0219195_2052393.jpg



開けてみると、むちむちのソーセージがぱんぱんに詰まってた。
f0219195_20521798.jpg

ほわっほわの食べたことのない食感で、ハーブの香りがして、とってもおいしかった!

ガチャありがと〜!



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-02-03 21:06 | | Comments(2)
←menuへ