カテゴリ:川( 58 )

徳島の友達が、カヌーを買ったと言ってツーリングに行きたそうにしていたので、真冬のカヌーツーリング。
吉野川を穴吹から善入寺まで下る、いつものコース。
吉野川は何度も下ってるけど、いつも違う姿。
今回は川幅が狭くなって流れの早い瀬が増えていて、スリリングだった。
f0219195_1531319.jpg

f0219195_15315419.jpg

f0219195_15321195.jpg

f0219195_15322520.jpg

f0219195_15324680.jpg

f0219195_1533035.jpg

ブログランキング参加してます。
↓いいなと思っていただけたら、応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2010-12-27 20:14 | | Comments(2)
吉野川の、夕日とススキ。
f0219195_14322883.jpg

ブログランキング参加してます。
↓いいなと思っていただけたら、応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2010-12-07 14:33 | | Comments(0)
どんより曇り空の吉野川。
f0219195_17201553.jpg

昨日もポチっとしていただき、ありがとうございました!
↓いいなと思っていただけたら、応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2010-11-30 17:21 | | Comments(2)
吉野川第十堰の堰下にて、海水と淡水の混ざる境界線を発見。
右半分のもわもわしてるのが海水と混ざってるとこ。
ここで潜ると、目のピントが合わなくて気持ち悪い。
河口から14kmも上流だけど、海水魚もよくいます。
f0219195_13562568.jpg

昨日もポチっとしていただき、ありがとうございました!
↓いいなと思っていただけたら、応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
現在10位〜7位をうろうろしてます!なかなかこれ以上が難しいけど、目指せ1位!!
清きワンクリックをよろしくお願いします!
[PR]
by camera-girl | 2010-11-19 14:02 | | Comments(0)
この辺りは、水が引くとカニがいっぱい出てくる。
近づくと一斉に穴に隠れてしまうので、あまりちゃんと見れたことはないけれど。
f0219195_10533473.jpg



































昨日もポチっとしていただき、ありがとうございました!
↓いいなと思っていただけたら、応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
みなさまのおかげで現在8位です!なかなかこれ以上が難しいけど、目指せ1位!!
清きワンクリックをよろしくお願いします!
[PR]
by camera-girl | 2010-11-18 10:56 | | Comments(4)
吉野川河川敷散歩。
このあたりには私が「吉野良犬」と呼んでいる自由な犬たちが生息していたのだが、姿が見えない。
足跡はあったからどこかにいるんだろうと信じたい。

f0219195_15143117.jpg



































昨日もポチっとしていただき、ありがとうございました!
↓いいな、と思っていただけたら、応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
みなさまのおかげで現在8位です!なかなかこれ以上が難しいけど、目指せ1位!!
清きワンクリックをよろしくお願いします!
[PR]
by camera-girl | 2010-11-17 15:16 | | Comments(2)
吉野川の高瀬の潜水橋から約30人一斉の飛込み。
「潜水橋」とは、高知では「沈下橋」と言われていて、
洪水のときには沈んで川の流れを邪魔しない橋のこと。

欄干が無いので飛込みにはもってこいな橋。
四国では子どものいい遊び場です。
いい大人たちもこうして飛込んでますが・・・

f0219195_12315985.jpg

f0219195_1232852.jpg

[PR]
by camera-girl | 2010-09-22 12:33 | | Comments(6)
吉野川の支流鮎喰川で子ども達とキャンプ。
前日は夜中に到着して寝付けず、浅い眠りのまま朝を迎えた。
雲は朝に山で作られ、空へ浮いていくのかな。

f0219195_1449494.jpgf0219195_14494163.jpg
[PR]
by camera-girl | 2010-07-22 14:50 | | Comments(2)
吉野川では、こんなエビがとれます。
テナガエビと言って、居酒屋なんかでたまに「川エビの唐揚げ」とかで売られてたり、
おしゃれなイタリアンで「テナガエビのパスタ」とかもありますよね。

夜、テトラポットの隙間をライトで照らすと、テナガエビの目が光ります。
見つけたら、直径15cmほどの網ですくう。簡単です。
そしてもちろん、うまいです。
学生の頃、ビールのあてに夜な夜なとりに行ったものです。

川エビと聞くと、泥臭いイメージがあるかもしれませんが、
吉野川のえびは泥抜きなんかせず、とってすぐにおいしく食べられるんです。

実は徳島の人でも、吉野川でこんなものがとれて、食べれるのを知っている人は少ないです。
もったいない!
てなわけで、テナガエビをとって食べて楽しむイベント、『吉野川えびとりナイト』を開催します。

2010年7月10日(土)19:00〜22:00

徳島以外からの参加も大歓迎ですよ☆

f0219195_1254340.jpgf0219195_125554.jpgf0219195_126541.jpg
[PR]
by camera-girl | 2010-06-24 12:07 | | Comments(0)
空と川が同じ色になる、夕方の吉野川が好き。
f0219195_15351629.jpg
f0219195_15353452.jpg

[PR]
by camera-girl | 2010-06-01 15:36 | | Comments(2)
←menuへ