カテゴリ:川( 58 )

川塾のプログラムの後、今年から来てくれている大学生スタッフがカヌーをやってみたいと言うので、
第十堰下で日没直前の滑り込みカヌー。
f0219195_15595940.jpg

この時間の川面は夕日が反射して本当にきれい。
f0219195_1614336.jpg

後ろ向きに伸びをして空を見ると、逆さまの空の広さに驚く。
f0219195_163665.jpg


初心者とは思えない上達の早さですいすい漕いで行ってしまうならっぴ。
f0219195_1643591.jpg

後ろに見える巨神兵みたいな影は神社の大木。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-06-07 16:11 | | Comments(2)
朝食は前日の鍋の残りにラーメン。
今回缶詰も6種類くらい持ってって食べたけど、結局缶詰ってみんな味いっしょという結論。


10:15 遅めの出発。
f0219195_1144199.jpg

しょっぱなから浅すぎてカヌーを持って歩く。荷物が入ってるから重い。


11:00 遠くに美馬中央橋が見えてきた。
f0219195_1147410.jpg


11:10 飛行機雲が4本。徳島はなぜか飛行機雲がとてもできやすい。
f0219195_11493184.jpg


12:00 川岸に少し大きい木があって、その下にかんどり舟。こういう景色すごく好き。
f0219195_11511142.jpg


覚え書きのために、今回の持ち物。
f0219195_1151528.jpg

カヌーツーリング始めた頃に比べると荷物の載せ方がだいぶ上達したと思う。
最初は少しバランス崩したら落ちてしまいそうなくらい不安定に載せてた。
ドライバッグも持ってなくてゴミ袋に入れてたし。


12:30 ゴール!(小島橋下) 3日間NO沈でした。無事でなにより。
f0219195_11565797.jpg

しかしキャンプで贅沢しすぎて、完全に初日より太ってる・・・


14:00 後片付け。
f0219195_11593486.jpg

2人が上流に置いてきた車を取りに行ってくれてる間、
服を乾かしたりカヌーを乾かしたり荷物をまとめたり残ったおやつを1人で食べたり。
こののんびりした時間が割と好き。


2人が帰ってくるのが遅かったので、川に入ろうかとも思ったけど、昨日飛込んだ後の寒さを思い出して踏み留まる。
f0219195_1244284.jpg



本日の移動距離 約4.5km
3日間の総移動距離 約26.5km

反省

いつも下る穴吹から下流に比べ、瀬もかなり多く流れがあったのでもっと長距離でも余裕で行けたな。
ゴール地をちゃんと確認してなかったため、川から車までがかなり遠く移動が大変だった。
対岸にはもっとアクセスのいい場所があったのに。

時間に余裕があり、途中SAや道の駅に寄れて飲み食いできたり、昼寝や寄り道できたのは楽しかった。
今回のコースは道の駅、スーパー、コンビニも川から近いとこにあったので便利。

やっぱGWは、鮎釣り師はいないし、晴れたら水にも入れるくらい暖かいし、カヌーツーリングにはいい季節!
そして吉野川ってやっぱりいい川〜。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-05-26 12:36 | | Comments(12)
13:00 暑いので、川でビールを冷やしながら下る。
f0219195_1718974.jpg


13:30 カヌーの上で飲むビールは格別らしい。
f0219195_17194639.jpg

私はカヌーの上で食べるピュレグミが好きだけど。


14:00 このままのペースで進むとキャンプ地に早く着きすぎるので、寄り道。
f0219195_1723968.jpg

f0219195_17232697.jpg

うまいこと飛込みの瞬間を連写したように見えるが、本当は順番が逆で、
1回目にタイミングを外したのでもう1回やってと言われたのだった。
5月の川、割と寒いよ・・・?


15:00 青石のソファ。なかなかいい座り心地でした。
f0219195_17265098.jpg


16:00 美馬橋が見えてきた。あの橋くぐると本日のキャンプ地。
f0219195_17281655.jpg


17:00 ここが本日の宿。貞光ゆうゆうパーク。
f0219195_1730127.jpg

芝生が気持ちよく、トイレもきれい。コンビニも道の駅貞光ゆうゆう館も目の前というナイスロケーション。


18:30 晩ご飯は、鍋。地元の野菜うまい。
f0219195_17325214.jpg


18:45 大量の差し入れを持ったまっつぉさん合流。
f0219195_17344954.jpg

河原でお寿司やしゃぶしゃぶ、スイーツまで食べれるなんて夢にも思ってませんでした。
楽しい夜。

本日の移動距離 約17km

つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-05-25 17:41 | | Comments(2)
カヌーツーリング2日目。
水着に着替え、朝ご飯のパンとおにぎりを食べ、濡れたテントを乾かしてたたむ。

9:00 出発記念写真。
f0219195_14163223.jpg

いい天気だー!


9:30 これが私が今回乗ってた舟、ゴムカヌーのスターンズ。
f0219195_14191783.jpg

安定はいいし、荷物もたくさん乗る。
スプレースカート(水が舟に入らないようにする蓋)をつけないでいいので、舟の上で寝転んだり、ちょっと陸に上がったり、おやつを取り出したりしやすいので好きだ。


10:00 瀞場で記念撮影。
f0219195_14263581.jpg

f0219195_14265097.jpg


10:45 川沿いにある「道の駅三野」にて夕飯の買い出し。
f0219195_1428923.jpg

とか言いつつ、またビールを見つけてしまった。この完璧なおつまみセット・・・


11:10 道の駅の前の流れ。
f0219195_1430829.jpg

浅いのでカヌー降りて歩かなきゃだめでした。


11:20 吉野川伝統のかんどり舟。
f0219195_1432846.jpg

川が物流の拠点だった頃から使われている舟。今は作れる人が2人しかいない。
かんどり舟には設計図がなく、すべて舟大工さんの頭の中に入っているので、かんどり舟が消えるのは時間の問題。


12:00 のどかだ・・・
f0219195_1435105.jpg


角ノ浦大橋を振り返る
f0219195_14354325.jpg


12:40 東三好橋
f0219195_14412387.jpg

あの流木のところまで水位が上がったのはいつなんだろうか。

つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-05-24 14:47 | | Comments(2)
更新サボってたので、今さらGWの写真です。

2泊3日、カヌーに荷物積んで吉野川をキャンプしながらのカヌーツーリング。
1泊のツーリングはしたことあるけど、2泊は初なので、計画や荷物でかなりテンパりましたが、
ゆる〜い感じで行ってきました。

13:00 三好大橋のたもとでお昼。
f0219195_0311589.jpg

本当はもう少し上流からの出発予定だったけど、出発予定地が見つからずいきなりの変更。


14:00 出発記念写真。
f0219195_0331772.jpg

予定時刻より1時間おしの出発。最初からぐだぐだです。


14:20 最初の瀬を無事通過。
f0219195_0361110.jpg

お気づきでしょうが、天気悪いです・・・雨です・・・


15:00 大きな青石の壁。登りたい。(青石とは、徳島特有の青い石のこと。阿波の青石とも。)
f0219195_0381213.jpg


15:15 登った。なかなか高い。眺めがよく気持ちがいい。
f0219195_0423566.jpg


俯瞰。
f0219195_0435654.jpg


無理矢理3ショット。カヌーの2人からは 俺ら背景やん とブーイング。
f0219195_046159.jpg


15:40 美濃田の淵。大小の青石がゴロゴロしていて迷路。カヌーでかくれんぼできそう。
f0219195_047551.jpg


16:00 遊覧船を横目に、小回りのきくカヌーであちこち行けるのでちょっと優越感。
f0219195_050076.jpg


今日のキャンプ地は吉野川ハイウェイオアシスに隣接している美濃田の淵キャンプ場。
最近無料化されたらしく、施設は有料キャンプ場並み。水道もトイレもたくさんあってキレイ。
そのためテントも多く、ちょっとしたフェスのようだった。


17:30 ビールの調達にハイウェイオアシスへ。
f0219195_0582787.jpg


漁協が設置した魚の供養碑がありました。
f0219195_0591011.jpg


雨のためご飯もテント内で食べ、することがなく暇すぎて旦那は8時に就寝。
ちこちゃんと2人で梅酒を飲みガールズトーク。
その後テント内で妙なテンションで筋肉痛になるほどのストレッチをして、10時に就寝。

本日の移動距離 約5km

つづく・・・

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-05-24 01:10 | | Comments(0)
徳島で私の撮影した川塾の写真を展示しますので、お近くの方はぜひお越し下さい♪
f0219195_1442999.jpg


ニサンジカンクライノツドイ シガツ』
日時:4月24日(日)11時~15時くらいまで 
入場無料・ご自由にお入りください
場所:徳島元町・キャッチギャラリービル2、3階
(そごうのむかい レンガのビルの階段をのぼってください)

かわいい雑貨やおいしいものもたくさんあるので、遊びにきてくださ〜い!


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-04-22 14:07 | | Comments(2)
徳島の吉野川でやっている環境教育プログラム、『第十堰水辺の教室2011』の参加者を募集しています。

年間通して毎月1回、地元の川漁師さんや野鳥・干潟の達人などを講師に、吉野川のことを全身で遊んで学ぶ
吉野川博士育成講座です。

カヌー、キャンプ、釣り、魚とり、干潟観察、シジミ漁、投網、青のり漁、野鳥観察、生活排水の勉強、
第十堰探検、野草とりなど、毎回刺激的で楽しい企画が満載!

詳しくは川塾ブログをご覧下さい。
f0219195_1704213.jpg

この広〜い吉野川がまるごと教室です!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-03-30 17:04 | | Comments(0)
去る1月23日、徳島で『永遠に123』という吉野川の未来を考えるシンポジウムが開催された。
歌手の加藤登紀子さんが来て下さり、「君が生まれたあの日」という曲を歌って下さった。
本当にきれいな歌声。ずっと聞いていたかった。
登紀子さんを見るのは5年前のフジロック以来。
今回はシンポジウムの間私の前の席に座っていて、余りの近さに緊張した。
f0219195_16334890.jpg

登紀子さんは川ガキのための歌も作って下さっていて、最後に川ガキ、スタッフ、みんなステージに上がっていっしょに歌った。練習なしのぶっつけ本番で、かなりグダグダだったと思うが・・・
f0219195_16382096.jpg

しかも、ステージ上で懐かしい顔と6年振りの再開とかしてしまうから、ワーキャー言ってしまってまとまらない。
中1だった子が大学生になってんだもん。
f0219195_16402375.jpg

800人もの来場者で、懐かしいメンバーとゆっくり話そうにもステージを降りたらどこに行ったのやらわからなくなってしまい、結局近況など詳しく話せず。
また会いたいなぁ。


ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-01-28 16:45 | | Comments(2)
徳島でやっている「川塾」という活動の広報のため、川遊び写真でコラージュ。
川にはたくさんの笑顔が溢れてる。
どの写真を見ても、撮ったときの楽しさを思い出してハッピーな気分。
f0219195_17471640.jpg

ブログランキング参加してます。
↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2011-01-18 17:48 | | Comments(6)
カヌー後。
f0219195_1541847.jpg
f0219195_15405999.jpg


ブログランキング参加してます。
↓いいなと思っていただけたら、応援ポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
by camera-girl | 2010-12-28 15:42 | | Comments(0)
←menuへ