カテゴリ:川( 58 )

大人も子どもも、川の人が集まれば必ず始まるのが落とし合い。
水着じゃないのに沈められそうになり、「携帯持ってるからダメー!!!」と必死で抵抗する"うっちー"。
f0219195_221938.jpg


結局携帯を守り通し、なぜかもともと濡れていた足先まで守った"うっちー"。
f0219195_26816.jpg


男3人+娘によって川へ運ばれる"らびっと"。
f0219195_2571392.jpg


やりきった男子3人と、やられた"らびっと"。
f0219195_2592292.jpg


陸からにこやかに見守っていた"ささげん"もわっしょ〜い。
f0219195_321415.jpg


後ろから忍び寄る水かけ親子。
f0219195_334047.jpg


徳島の夏はこんな感じです。
f0219195_344392.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-09-12 03:13 | | Comments(8)
夏休み、鮎喰川へ。
かずやが、初めてのなまずをゲット!
f0219195_1334582.jpg

「今年の夏はなまずを突く!」という七夕の短冊にも描いた目標を見事に達成!


いっしょに来てたカワトモ3姉妹もなまずに釘付け。
f0219195_134836.jpg


唐揚げにして、美味しくいただきました!
f0219195_1484368.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-09-06 01:51 | | Comments(4)
阿波踊りの季節ですね。
阿波踊り期間中、川ガキのプチ写真展をさせていただいています。
f0219195_228586.jpg

場所は徳島駅前SOGOの斜め向かい、食いもんやゆずのお隣のCATCHギャラリー1Fです。
展示写真は少しだけですが、今年の夏の川塾のキャンプの撮りたての写真たちです。

阿波踊りの途中で、元気な川ガキの写真を見に来てくださいね〜♪




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-08-12 02:51 | | Comments(8)
どうやら世間はオリンピックに盛り上がっているようですが、
私は今、川塾が行っている一週間キャンプの真っ最中。
f0219195_154248.jpg

その名の通り一週間日常生活を離れて、河原でキャンプして、
日がな一日川遊びをはじめひたすら好きなことだけをする生活。

なんとも言えない、心地のいい空間。

しかし大学時代は全日参加できたこのキャンプも、社会人になった今そういうわけにもいかず、
キャンプ地と家と職場の往復です。
まぁキャンプ地は家から車で10分のところなのですが。

仕事中も今頃みんな潜って魚獲ってるのかと思うと、精神的に辛い・・・

私も潜りたい!!

魚獲りたい!!!!




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-07-31 01:57 | | Comments(6)
今日は誕生日というだけで世界が新しく感じるのに、
めちゃくちゃ快晴の気持ちのいい夏日で、ウキウキそわそわ。
f0219195_3282646.jpg

毎日こんな景色を眺めて通勤できるってなんて幸せなんだろう。

仕事の移動中、少し遠回りして第十堰北岸に。
f0219195_3303100.jpg

台風後の濁りが取れた川は、本当に澄んでいてきれい。

f0219195_3315952.jpg


去年の台風でいったん埋まった伏流池も、また土砂が流されて復活!
f0219195_3365677.jpg

これまたおそらく去年の台風で流れてきてそのまま根付いた木が、ちょうどいい木陰を作ってくれていて、
その下でおにぎりを食べた。

近くではボクサーパンツとビキニのカップルが川で涼んでいた。


スーツの裾をまくり、ギョサンに履き替えて、「仕事中」なのに川に浸かるのが最近のマイブーム。
f0219195_3391339.jpg

水がきれい過ぎて、波紋がないと水があるのがわからない。


f0219195_3415692.jpg

スーツなんか脱ぎ捨てて、川に飛込みたいよー!!!!




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-07-01 00:00 | | Comments(2)
徳島の佐那河内村(さなごうちむら)を流れる園瀬川に初めて遊びに行きました。
f0219195_2244094.jpg

まだ少し寒いけど、飛び込みたくなるような澄んだ水!
鮎が群れを成して泳ぐのが見えました。
f0219195_2254116.jpg


さて、今回の目的は、その鮎の「しゃくり」という釣りを教えてもらうこと。
こんな風に水に入って、鮎と同じ目線になり、泳いでる鮎に竹竿の先に付いた釣り針をひっかけるという漁法。

f0219195_2271153.jpg

これが素早い鮎の動きをとらえるのはなかなか難しく、私は寒さに負けすぐに離脱。

旦那もなかなか釣ることができず、お昼も食べずにねばること2時間。

ついに1匹釣れたときの嬉しそうなこの顔!
f0219195_22214744.jpg


まだ鮎が小さいので、よけいに難しかった。
f0219195_22162882.jpg


佐那河内、山も川もきれいで、人も優しくて、楽しいところ。
とってもいい休日でした。
f0219195_22174237.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-06-16 22:26 | | Comments(6)
今年も夏がやってきます。
f0219195_247557.jpg


夏といえば、川! キャンプ!!

川塾の行う夏の川遊びキャンプの準備が着々と始まっています。

f0219195_2494713.jpg


泳いで、潜って、漕いで、釣って、突いて、さばいて、食べて・・・

f0219195_2531389.jpg


河童になって、川を満喫しませんか?

f0219195_2552118.jpg


今年は毎年行っている2泊3日の『河童sスクール in 鮎喰川/穴吹川』に加え、

伝説の『1週間キャンプ』も復活!!!!

f0219195_2553455.jpg


日常から離れて、1週間まるまるキャンプ生活なんて、そうそう体験できることじゃありません。

小4〜中3の河童たち、大募集です。

詳細は川塾HPをご覧ください☆



↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-06-05 03:03 | | Comments(4)
今年も、川塾の行う自然体感学習プログラム、『第十堰 水辺の教室』が始まります。
f0219195_2145499.jpg

水辺の教室は、川で遊び、体と心で川の恵みを感じ、川とともに生きていく知恵を学ぶ、こども川博士育成講座です。


河口干潟でどろんこになってトビハゼの気分を味わったり。
f0219195_2261511.jpg

エビや魚を捕まえたり。
f0219195_230538.jpg

捕った魚は自分でさばいて料理して、美味しくいただきます。
f0219195_2323241.jpg

カヌーも上手になります。(沈させる方が楽しい子が多数ですが・・・)
f0219195_2273627.jpg

寒くなったら薪を拾って、焚き火であったまる。
f0219195_2343768.jpg

秋にはハゼ釣り。こちらも自分たちでさばいて、川の恵みを胃袋でしっかり感じます。
f0219195_2372414.jpg

冬には第十堰探検!吉野川に残る日本最古で最大の石組みの堰を探検して歴史を学びます。
f0219195_2404285.jpg


他にも地元の漁師さんに教わるシジミ漁や青のり漁、投網、野鳥観察、野草料理、それに生活排水の学習などなど、
1年間、毎月1回、季節の変化を感じながら、吉野川をまるごと体感します。

定員までまだ若干の余裕があります。
興味のある方は、川塾HPで詳細をご覧ください。

f0219195_2561145.jpg

夏のキャンプで作ったティピーの前で。





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-04-05 02:59 | | Comments(2)
去年の12月31日にお堰のゴミ拾いしたときの写真。
f0219195_0555186.jpg


f0219195_0573495.jpg


冬の吉野川はプランクトンがいないため、水が青く澄んでてとてもきれい。
f0219195_0575384.jpg


影でお堰とツーショット。
f0219195_0542914.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-01-24 10:00 | | Comments(0)
f0219195_7435951.jpg


すっかりあけました。

2012年最初のブログ、どんな写真を載せようか考えすぎて更新できずに1週間たってしまった。
結局、いつもの第十堰の写真。

昨年も、きまぐれ更新のカメラガールブログを見に来ていただき、ありがとうございました。
アクセス数が増えるとにやにやし、コメントがついてると「ひゃっほー」ってなってます。

今年もきまぐれ更新だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-01-07 07:57 | | Comments(2)
←menuへ