カテゴリ:川( 58 )

春に撮った写真、載せようと思ってすっかり忘れていました。
f0219195_04355548.jpg
ここは徳島県、吉野川の最河口です。

「海と川と空が出会う場所」と呼ばれています。
f0219195_04355598.jpg
1.3kmもの広い河口に、さえぎるものが何もなく、全てが繋がって見えます。

大学生の頃はじめて見て感激した景色です。


市街地からほんの10分自転車で走れば、この景色が見えるんですよ?

f0219195_04355681.jpg
ほんで市街地を流れる川で、この水質。

ありえんだろ、と。



しかし今ここでは、新しい橋の建設が始まっています。

下の写真の左に見える赤い鉄柱が建設中の橋桁です。
f0219195_04355560.jpg
川と空を分断する橋です。

f0219195_04355587.jpg
もともと人口の少ない徳島県。

若者は県外に出て行くし、人口は減少していきます。

それに、ついこないだ河口から1.8kmのところに新しい橋を架けたばかりです。

なのにまた、今度は高速道路の橋を作っています。


そしてここは日本有数の渡り鳥の飛来地。

シベリアやオーストラリアを行き来する鳥が羽を休め、餌を食べる、安心できる場所です。

シオマネキなど絶滅危惧種の生物が多く生息する豊かな干潟でもあります。
f0219195_04355628.jpg

橋ができると、振動や騒音も出てくるし、生き物は今までのように暮らせるの?
f0219195_02393642.jpg

この景色が見れるのは今年が最後なので、川塾のイベントで子どもたちと遊びに行きました。

大自然の中、思いっきり水を掛け合って、気持ち良かったなぁ〜。


こんなに素敵な景色をなくしてしまうなんて、本当にもったいない。

そして人間の少しの便利さのために犠牲にされる多くの小さな命に、胸が痛みます。

沖縄で今行われてることも同じく、気になるなぁ。



これは4月の写真なので、今はもっと工事が進んでいます。

お近くにお住まいの方は、ぜひ、橋が架かる前のこの素晴らしい景色を見に行って、目に焼き付けておいてください。











[PR]
by camera-girl | 2016-10-19 02:53 | | Comments(2)
去年カヌーデビューした娘。
今年は一人で乗って漕げるようになりました。

f0219195_01012465.jpg

f0219195_01012420.jpg

いっしょにカヌーツーリングできる日も近いかな。
f0219195_01012449.jpg



前回は突然選挙のことを書いて、びっくりさせてしまいごめんなさい。

結果は期待していたようにはなりませんでしたが、
これから行われようとしている改憲の怖さを伝えることは、
続けていかなくてはと思います。

子どもたちには未来は選べないのです。
大人の私たちが、改憲の怖さに気づいている者が動かなくては、未来は変えられません。

鬱陶しく思われようが、これからも発信していきます。

自民の作った日本国憲法改憲草案、全国民に読んで考えてもらいたいです。









[PR]
by camera-girl | 2016-07-20 01:33 | | Comments(8)
5月29日にちようび、
とくしまマルシェで、
熊本震災の被災地支援のための
チャリティワンコインカヌー体験を開催しました。
f0219195_00033043.jpg


橋の上から父ちゃん発見!


f0219195_00033173.jpg


勇気を出して「とーちゃーん!」って大きな声で呼んでみたら

f0219195_00033025.jpg


満面の笑みで手を振ってくれたよー。
f0219195_00033146.jpg

とうちゃんは休憩なしでずっとカヌーサポートしてたけど、
美味しそうなお店がいっぱい出ててわくわくなマルシェ、
我慢できず娘と二人でタイラーメンを。
f0219195_00033044.jpg
徳島ではあまり味わえないアジアンフード。
しかも素材にこだわった無添加。
美味しかった〜。




f0219195_00033099.jpg

母子ともに好物の干し芋が売っていたので買ってみたら、
ねっっっとりあま〜〜くて娘大喜び。



f0219195_00033068.jpg
美味しいものを食べてるときの顔の幸せそうなこと!


私ももっと食べたかったけど、すごい勢いで全部食べられてしまいました。
f0219195_00033046.jpg


雨が降ってきて早めの撤収になってしまいましたが。。。

f0219195_00033080.jpg

満員御礼、常に全艇出動で、
たくさんの方にカヌーで楽しんでいただけて、
義援金もたくさん集まりました。



f0219195_00033142.jpg
みなさん、ありがとうございました!

また今後もタイミングが合えば引き続きやっていきたいと思っていますので、ご協力宜しくお願いします♪




**************

徳島でフリーカメラマンしてます。

お家や自然の中で、遊びながら自然体なこども写真や家族写真、撮影します。

お問い合わせ、ご相談など、メールでお気軽にどうぞー。
cameragirl629☆gmail.com (☆→@に変えてください。)

メールには<お名前>と<電話番号>を記載してくださいね。

**************











[PR]
by camera-girl | 2016-06-05 00:40 | | Comments(2)
いつまでも遊び心を忘れない大人たちが「秘密基地」と呼んでいる場所で、
ある方の還暦祝いキャンプをすると言うので、お邪魔してきました。
f0219195_03215648.jpg
夜が更けてくると月が昇ってきて、とてもいい雰囲気。

夏の間もここでたくさん子どもたちとキャンプをしたけど、
大人だけのキャンプはまたゆったりしていて楽しい。

これでお酒が飲めれば最高なんだけどなー!
まだ授乳中なので我慢です。。。











[PR]
by camera-girl | 2015-10-12 03:31 | | Comments(2)
吉野川、第十堰の上を、稚鮎が遡上しています。

ずっと憧れていた稚鮎のジャンプシーン、なんとか撮れました。
f0219195_1214968.jpg

こんなにたくさん泳いでましたよー。
f0219195_1302727.jpg

1歳3ヶ月の娘も、なんとな〜く「あゆ」って言ってました。
f0219195_132145.jpg

堰にも負けずがんばって遡上して、たくさん子孫を残してもらいたいものです。
[PR]
by camera-girl | 2015-05-31 01:41 | | Comments(2)
GWに、久々に吉野川の源流に行きました。
そのときの川の色が、相変わらずこの世の物とは思えない美しさだったので、
取り急ぎ載せときますね。
f0219195_2295476.jpg






↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2013-05-11 02:31 | | Comments(2)
先日、伝説の黄色いパオが10数年振り(?)に建てられました。
f0219195_240297.jpg


吉野川のみんなの語り場『お堰の家』ができる前、毎週末必ずこのパオを河原に建てて、
みんなでキャンプして飲んで語っていたそうです。
f0219195_2375492.jpg


まだ河原でキャンプするには少し寒いけど、焚き火を囲むにはちょうどいい。
f0219195_2452918.jpg


家から5分でこんなに気軽にキャンプできる場所があって、
いっしょにキャンプできる仲間がいるって素敵すぎる。
f0219195_238493.jpg


私のコップのふちに、てんとう虫がいつの間にかとまってたのがかわいかった。
f0219195_243774.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2013-04-06 02:48 | | Comments(1)
2月18日、徳島に雪が降りました。
吉野川の堤防に上がると、北の山も南の山も、一面の雪化粧。
f0219195_16880.jpg


潜水橋越しの雪山、不思議な感じ。
f0219195_173495.jpg


次の日にはすっかり溶けてしまった、つかの間の雪景色。
きれいでした。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2013-02-25 01:09 | | Comments(2)
川が空みたい。
f0219195_341531.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2013-02-04 03:43 | | Comments(2)
このまま天国に行ってしまうんじゃないかと思う風景に出会いました。
f0219195_3465053.jpg


新しい仕事をはじめて、早いもんでもうすぐ8ヶ月。
徳島に来てから、塾講師をしています。

校舎がたくさんある会社なので、一週間毎日別の校舎へ移動、移動の日々。

その移動中に見える吉野川の景色が美しすぎて、毎日のように感動しています。



この後移動して、こんな景色の見える場所で授業前の遅い昼ご飯。
f0219195_3523248.jpg

今この瞬間に日本中でご飯を食べている人の中で、一番きれいな景色の前で食べてるのはきっと私だろうな、
と思いながら食べてます。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-11-09 04:00 | | Comments(2)
←menuへ