カテゴリ:その他( 26 )

最近写真講座の講師をやらせていただく機会が増えてきました。
ありがたや。
徳島市の沖浜町にあるナガヤさんで、2回目の写真講座をします。

ECサイト(webショップ)の写真の撮り方ということで、
前回は人気サイトのような写真の撮り方を練習して、
大変ご好評をいただきました。

2回目の今回は、アプリを使った画像補正の講座です。
『PhotoshopExpress』というPhotoshopのスマホ用アプリを使って、
画像補正の基本を学びます。

今回の講座は、画像補正するときに必ず出てくる

『色温度』や『コントラスト』などの言葉の意味や使い方を理解したうえで、

商品写真として仕上げるためにはどこをどう設定したらいいのかを学ぶ内容です。


PC版のPhotoshopや他のソフトやアプリでも、

基本的には同じ考え方で補正できますので、

画像補正の基本概念として知っておいて損はない内容です。


また、簡易撮影セットでの撮影の練習も行います

こちらで用意したサンプルを使い、

角度を変えたり光の方向を変えたりと色んな方法で撮影してみましょう。

商品撮影に限らず、ブログやSNSに投稿する写真なんかにも使える内容ですよ。

興味のある方は下記のfacebookイベントページで詳細をご覧ください。


◆日時 11月30日(水)10:00-12:00
◆場所 ナガヤ図書館 おとなり3 徳島市沖浜町大木247
◆定員 6名(11/24時点で残席2名)
◆受講料 4000円 


左 PhotoshopExpressで補正            右 未補正
f0219195_01202088.jpg









[PR]

いよいよ参議院選挙が、今週末7/10(日)に迫ってきました。

今まで政治のことなんてブログに書こうと思ったことなかったけど、

今回ばかりは、いてもたってもいられなくて。


日本のこれからが大きく左右される、

おそらく歴史に残るくらい大事な選挙です。


自民党の出してる憲法改正の草案って知ってますか?
これがかなり怪しい内容で、基本的人権がなくなりそうです。


第13条
現「すべて国民は、個人として尊重される。」

改「全て国民は、として尊重される」に変えられます。

これって、

『生物学的にはヒトとして認めますが、個性は認めませんよ』

ってことですよね。


国民の権利を定めた、国から国民を守るための憲法が、

国民を縛るための憲法に書き換えられます。


自民党の憲法改正草案はこちらから全文読めますので、

この記事を読んでくれた方にはもれなく読んでいただきたい。

お友達にもぜひ教えてあげてください。


最初の方だけ読んだだけでも、戦争の準備と捉えられるような変更点だらけで、くらくらします。


原発事故の汚染土を全国の公共事業に再利用するとかいう恐ろしい計画も出てるし、

本当に今のままじゃヤバイと思います。


だから、いつもは選挙に行かないあなた、今回ばかりは、行ってください。

そしてできれば、自民、公明、維新以外の、野党に投票してください。


投票したい候補者や政党がなくても、消去法で決めてください。

白票や棄権は、「どんな世の中になっても文句言いません」っていう意思表明です。


それから、選挙には必ず行くというあなた。

家族やお友達、職場の仲間など、周りの方にもぜひ一声かけてほしいです。

直接でも、メッセージでも。


政治のことって、なかなか友だちに話しにくいですよね。
(そもそも、こんなに政治のことを話しにくい世の中もおかしいんだろうけど。)


変な思想の奴って思われたり、嫌われたりするかもって、

私も今まではなかなか話題にできませんでした。


SNSで政治関係の記事をシェアとかする分には、簡単にできるけど、

結局無関心層には何の効果もありません。


でも三宅洋平さんの演説を見て、

1人が1人友達を誘えば倍々になってすごい数になるんやって気づいて、

私は行動することにしました!


「選挙に行こう」ステッカーをバッグにつけてみました。


直接友達にメッセージを送ってみました。


たまたま会った友達に、選挙行く?って聞いてみました。


そして、ブログに書いてみました。


これで嫌われたら仕方ない。

私の声かけで投票に行く人が1人でも増える可能性があるんだから。


何もせずにこのまま日本が危ない方向へ向かったら、後悔してもしきれない。
子どもや孫に顔向けできない。


友達なんか減ったっていい。
それで日本が変わるなら。


そしたら、思い切ってメッセージを送った友人と政治のことを深く話せて、

視野が広がったよ、ありがとうって言ってもらえたりしました。


残り少ない時間、人任せにしないで、

ヤバイことにちゃんと気づいてる人が行動起こしましょう!


仕事や家事育児でみんな忙しいのはよくわかるし、

日常生活で手一杯で選挙のことまでやってられないのもよくわかる。


でも、今回ばかりは、睡眠時間削ってでも、

できるだけのことはやりましょうよ!!


ブロガーの方なら、ブログで呼びかけてもいいし、

友達に投票行く?って聞いたり、投票行ったよって報告するだけでもいいです。


とにかく、1人でも多く、投票へ。

f0219195_01111211.jpg

GO VOTE!!7.10



[PR]
『ウーマンエキサイト』のサイト内でまた特集記事に掲載していただきました。

の中の、

のコーナーです。


素敵なお写真ばかり並ぶ中、恐れ多くも最初に載せていただいています。

ついに、夢の「話題のブロガー」と呼ばれる日が来ました!(笑)

その名に恥じぬよう、更新していきたいと思います。

f0219195_00285607.jpg



**************

徳島でフリーカメラマンしてます。

お家や自然の中で、遊びながら自然体なこども写真家族写真、撮影します。
阿波和紙の写真パネルも作成します。

お問い合わせ、ご相談など、メールでお気軽にどうぞー。
cameragirl629☆gmail.com (☆→@に変えてください。)

メールには<お名前>と<電話番号>を記載してくださいね。

**************











[PR]
f0219195_163910100.jpg

徳島の東新町でキャンドルナイトがあると聞いたので、カワトモさきと行ってきました。
f0219195_16392322.jpg

これが私の中でベストキャンドル。
f0219195_16394250.jpg


空腹に絶えきれず、キャンドル営業中のチュロス屋さんへ。
f0219195_16395173.jpg

テーブルにおもちゃが置いてあって、それで遊んでるさきを撮ったら怪しい占い師にしか見えなかった。

メリークリスマス。




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
神戸の長田にある鉄人28号、電車から後ろ姿は見えるんだけど、初めて正面から見に行きました。
でかくてかっこよかった。
f0219195_1481639.jpg




↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
最近、釣具屋でもギョサンが売ってるんだね。
小笠原で買ったギョサンは使いすぎて黒くなってるので、釣具屋でラメ入りギョサンを見つけて飛びついてしまった。
カワトモちこちゃんとお揃いで買ったんだけど、川の学校同窓会に行ったら、あやもお揃いだった。
しかも見事に違う色。
f0219195_1714862.jpg

ギョサンブーム、来てますな。
※ギョサンとは、”漁業従事者用サンダル”の略らしい。


↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
飲んだ日はそのままたっくんちにお泊まり。
翌朝近所のパン屋で焼きたてのパンをたんまり買って、豪華な朝食。
f0219195_11514425.jpg


そしてたっくんはご出勤。
家主のいない部屋で、濡れてもいないティッシュを洗濯物を干すように干してみた。
f0219195_1213211.jpg

意味は全くないんだけど、それが3人のツボにはまって、どんどんエスカレート。

ギターにスカーフのようにオシャレに巻いてみたり、
f0219195_122930.jpg

トイレ、キッチン、クローゼット、冷蔵庫と、あちこちにティッシュをデコレーション。

数ヶ月後にやっと気づくような隠しティッシュも残し、最後はベランダに干して部屋を後にした。
f0219195_126660.jpg

少しの風でひらひらとなびくティッシュがまた面白かった。

たっくんからの反応は、
「困惑」の一言。
困惑してるたっくんを見てみたかったよ〜!


↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
ツドイのあったキャッチビルの1Fには、陶芸家のカワトモさんのオープンしたてのギャラリーがある。
この日やっていたのは“モネの庭が食卓に”という展示。
モネの庭をイメージした器が並んでいて、春らしく華やかで素敵な店内。
f0219195_15371445.jpg

かわいいわんこは妹さん作。
f0219195_15384849.jpg

f0219195_1539025.jpg

かわいいものがいっぱいで悩んだけど、このピンクのお花の器を連れて帰りました。
f0219195_1541598.jpg


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
おかげさまで、9位になりました!!
ありがとうございます☆
[PR]
昨日はよく雪が降った。
買い物に行こうと外に出たら思いのほか積もっていて、慌ててカメラを取りに戻る。
自転車で行くつもりだったけど、写真撮り歩きながらの買い物に変更。
f0219195_16484192.jpg

風がなかったので案外寒くなく、厚着してるので歩いたら汗ばむくらいだった。
こういう日は、ゴアの登山靴と防水の上着が街なかで違和感なく着れるのがうれしい。
f0219195_16522593.jpg


ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
てっちゃんの持ち物は、黒ばかり。
服も、バッグも、財布も、カメラも、携帯も・・・
キーホルダーについてる指輪は、お父さんの形見だそう。
f0219195_17232237.jpg

ブログランキング参加してます。
↓ポチしてもらえると大変喜びます。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
[PR]
←menuへ