ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl
プロフィールを見る
画像一覧

自分で作った野菜

旦那がせっせと世話して作ってくれた野菜たち。

初めてにしては、豊作です。
f0219195_03010471.jpg



もちろん無農薬だし、種も固定種で、美味しくて安心。


特にトマトの勢力がすごくて、食べきれないくらい生るから、ドライトマト作ってみようかな。







[PR]
Commented by &oh at 2016-08-18 22:47 x
坂東太郎(関東の利根川)、筑紫二郎(九州の筑後川)、四国三郎(吉野川)は『暴れ川』として有名だったそうですが、溢れ出た川の水がもたらした栄養分で農作物がよく育ち、吉野川の近くでは何を作っても良く出来るので逆に特産品というものが生まれにくかったそうです(以前ご紹介した『干潟の民主主義』という本より)。例えばの話、鹿児島では火山灰が堆積した『シラス台地』ではサツマイモ(鹿児島では『唐芋(からいも)』と呼びます)の栽培が向いていたから特産品になったようです。

吉野川の近くでは野沢菜を栽培していて、それを長野に出荷しているという話を読んで、7月2日にお話ししたあの方(すいません名前忘れてしまいました)に確認のために訊いてみたら『そう』とおっしゃっていました。

川の恵みはこういうところにも現れるんですね。
Commented by camera-girl at 2016-09-03 01:38
>&ohさん
そうです、実はこのあたりは野沢菜の隠れた産地なのです。
ただし、地元ではほぼ出回らず長野直行ですので、地元の人も実はあまり知らないのではないかと思います。
吉野川の恵みを受けた徳島の野菜は、本当にどれも美味しいですよー。
by camera-girl | 2016-08-09 03:12 | | Comments(2)