ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl
プロフィールを見る
画像一覧

2泊3日ファミリーキャンプ二日目

すっかり間が空いてしまったけど、キャンプ二日目レポ。
見事な快晴。
f0219195_00421906.jpg

前日作った鶏と野菜のスープにごはんと卵を入れておじやにした朝食を食べ、海へ。

美しすぎる。
f0219195_01260162.jpg

南国かここは。

f0219195_00421933.jpg
カメノテも獲れました。

見た目グロいけど、茹でると美味。
f0219195_00421949.jpg
ぺろっと食べてしまい、夕方また獲りに行った。


お昼は家から持ってきた冷蔵庫の残り物パスタ。

外で食べるだけでうまい。
f0219195_00421994.jpg
食後はまったり過ごして
f0219195_00422035.jpg
娘の昼寝に合わせて家族でお昼寝。

f0219195_00422095.jpg

起きたらまた海へ。
f0219195_00422042.jpg

f0219195_00522255.jpg


ここはどこ?本当に四国?

って目を疑うほどの絶景でした。

f0219195_00592193.jpg

夕飯はハンバーガーをイチから作ってみようってことで、

昼からパン生地を捏ねて、

牛ステーキ肉を包丁で粗挽きミンチにしてハンバーグを作って、

ということをしていたら、晩御飯がすっかり遅くなってしまった。
f0219195_01003175.jpg
パンは今回初めてクッカーのフライパンで焼いてみたけど、

時間かかるし固かった。

やっぱりパンはダッチオーブンが美味しいなぁ。

でもダッチオーブン、重すぎて個人キャンプに持ち出すのは億劫なんだよなぁ〜…


夜は近くに住むカワトモおーぱを呼び出して、久々に焚き火を囲んで過ごす時間。
f0219195_01121772.jpg

おーぱは、持参したビスケットにチョコやバナナやチーズを挟んで延々焼きまくってました。

f0219195_01121778.jpg
あー、楽しい時間だった。





**************

徳島でフリーカメラマンしてます。

お家や自然の中で、遊びながら自然体なこども写真家族写真、撮影します。

お問い合わせ、ご相談など、メールでお気軽にどうぞー。
cameragirl629☆gmail.com (☆→@に変えてください。)

メールには<お名前>と<電話番号>を記載してくださいね。

**************











[PR]
Commented by &oh at 2016-06-26 19:41 x
ネット上で書いていない事をあれこれ尋ねるのはどうかと思うので、『キャンプした場所はどちらですか?』とは書きませんが、仮に徳島県南部だとして、3年前、高知の室戸まで行ったんですが、その時徳島県の沿岸部を通ったんですが、南部はとにかく海が綺麗でしたね。

徳島県の旧由岐町(市町村合併前)に由岐町時代に設置された『アカテガニ横断注意』の標識があって、放仔(幼生を海に放す行動)のために道路を横断するアカテガニを車で踏み潰さないよう注意を呼び掛けていて、LEDアートフェスティバルの宣伝マスコットキャラもアカテガニがモティーフだったし、徳島県は『アカテガニ県だなぁ』と思ったりしましたが、現美波町では自然保護のシンボルは、アカテガニよりウミガメになっていると、あの辺りにお住まいの方のブログに書いたコメントの返事に書いてありました。

このコメントのURL欄に、2013年に室戸まで行った帰りに撮った『アカテガニ横断注意』の標識の写真を載せたブログ記事のURLを入れました。当時既にかなり色褪せていました。

カメノテが食べられるという話は聞いた事があって、地域によっては食べているそうですが、個人的には食べた事ないです。フジツボも同じく食用になって、エビカニに近い味と聞いた事があります。
Commented by camera-girl at 2016-06-27 23:27
> &ohさん
ブログ記事拝見しました。面白い看板ですね!
こんなものがあることは県民ながら知りませんでした。
仰るとおり、県南の方はウミガメは有名ですが、アカテガニのことはあまり知られていないように思いますね。
興味深いことを教えていただき感謝です。
県南も海が綺麗ですよね〜。ちなみに今回キャンプしたのは瀬戸内です。
知人からあまり人に教えたくない穴場だと言って教えていただいた場所なので、詳細は伏せておきますが…(笑)

フジツボも食べられるんですね〜!知りませんでした。
採るのがカメノテよりも大変そうな感じがしますが、機会があれば食べてみたいですね。
カメノテはヨーロッパのどこかの国では高級食材だと以前テレビで見ました。
貝類っぽくて、おいしいです。
岩にへばりついていて採るのが大変な割に可食部が少ないのですが。
Commented by &oh at 2016-06-28 21:32 x
南の方ではなくあちらの方でしたか。

ハンバーガーを、ハンバーグだけではなく、バンズ(パン)まで手作りしようという話は初めて聞きました。そういう手作り感覚が発展していくと、ご当地バーガーに繋がるのでしょうか。

鳥取で毎年『とっとりバーガーフェスタ』というイベントがあるそうで、全国各地のご当地バーガーを投票で人気No.1を決める企画があって、徳島から近い淡路島の『あわじバーガー』が優勝した事もあるそうです。佐世保バーガーも結構上位にランクインしていたと思います。その『あわじバーガー』をいずれ食べてみようと思っているんですが、未だ実現していません。

このコメントのURL欄に、『とっとりバーガーフェスタ』の公式ホムペのURLを入れておきました。

フジツボを食べる件について、こんなページを見つけました。
http://www.outdoorfoodgathering.jp/shell/minehujitubo/
Commented by camera-girl at 2016-07-05 08:30
> &ohさん
この前は遠くから来ていただき、ありがとうございました。
あまりおもてなしできずにすみませんでした。
今度は是非、いっしょにお酒飲みましょう。

私が佐世保出身なので、佐世保バーガー作ってよ、と旦那に言われて手作りハンバーガーを作り始めました。
最初は市販のパンを使っていましたが、なかなかハンバーガーのバンズって売っていないのと、無添加素材にこだわりたくて、いちから作ってみることにしました。

フジツボ、こんなに高級食材だったんですね!
でかいのを見つけたら採ってみようかな・・・
Commented at 2016-07-07 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by camera-girl | 2016-06-26 01:21 | | Comments(5)