人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl

球磨川荒瀬ダム上流

またまた間が空いてしまいましたが、旅の続き。

撤去中の荒瀬ダムの真横に来ました。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05045008.jpg

たまたまおられた地元の方が、球磨川の昔のことなどを話してくれました。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05045009.jpg

向こう岸には魚道が見えました。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05045033.jpg
こんなに長いスロープを登らないとダムを越えられないって、小さな魚にとっては大変だろうなぁ。



ダムの上流。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05045198.jpg


ちょと前まで淀んだダム湖だった場所は、

砂利が溜まって瀬ができていて、

釣りやカヌーも楽しめそう。

球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05045073.jpg

さらに上流へ。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05173333.jpg


ほんとに綺麗な川。

ここでカヌーできたら気持ちいいだろうな〜。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05173356.jpg
でも、ダム湖だったので川に降りられるような道がなかなかないのです。

これからできるといいな。



向こうの河原には舟が泊っていて、網が干してありました。

ダム湖だった頃には想像もできなかった光景でしょうね。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05173498.jpg



こちらはダムができたら人が集まると言われて建てたらしい川沿いの古い旅館。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05173352.jpg


千と千尋の世界のような趣ある建物ですが、残念ながら今は営業していません。

ダムで濁った川には、魚だけでなく人も集まらなかったようです。

球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05173309.jpg




旅館の前にお地蔵さんを見つけ、いつものように手を合わせる娘。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05173337.jpg


と、そこへ、すごい音をたてて黒い煙をもくもく吐いて、SL人吉が!!!
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05173380.jpg


走ってるSL、初めて見ました。

非常にかっこいいですね。
球磨川荒瀬ダム上流_f0219195_05173401.jpg

きれいな川が目の前にあって、SLが真横を走る、千と千尋みたいな旅館。

今なら大繁盛しそうなのになぁ。






特集記事に載せていただきました。













by camera-girl | 2016-02-12 05:35 |