獅子舞

佐野塚のこの祭りは、約260年前から行われているそうで、徳島市の無形民俗文化財に指定されています。
260年というと、第十堰と同じくらいの歴史があるんだなぁ。
f0219195_284196.jpg

で、この由緒あるお祭りに、うちの旦那もはじめて参加させていただきました。
f0219195_212431.jpg

獅子舞の中に入ってしっかり獅子を振ってましたよ。
f0219195_214751.jpg


この祭りで重要なのが、獅子と戦う子どもたち。
f0219195_2205945.jpg


この役ができる歳の子どもが揃わないとできないので、最近は数年おきにしかできないそう。
f0219195_2173737.jpg



1日中、村を回って獅子舞をして、最後にまた最初の神社へ戻って閉めの獅子舞。
f0219195_2295544.jpg

一日お疲れさまです!
f0219195_2303386.jpg



祭りの帰り、堤防を越えて吉野川を見てみると、この日の吉野川も素晴らしく綺麗でした。
f0219195_232884.jpg

堤防越えるとこの景色が見えるとこに住んでる幸せ。






↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-11-20 00:04 | | Comments(4)
Commented by milo-lisa at 2012-11-20 08:56
しおグッジョブ!ええ顔してますやん。
二つ祭りが出来てもたやん(笑)
Commented by camera-girl at 2012-11-21 02:39
>milo-lisaさん
お祭り男はこちらでも健在です(笑)
これから秋は祭り三昧やね~(^_^;)
Commented by hairpriori at 2012-11-21 08:41
こういう伝統行事みたいのっていいですね
Commented by camera-girl at 2012-11-24 02:44
>hairprioriさん
ほんまに、いい伝統です。
ずっと残っていってほしいですね。
←menuへ