さなごーち

徳島の佐那河内村(さなごうちむら)を流れる園瀬川に初めて遊びに行きました。
f0219195_2244094.jpg

まだ少し寒いけど、飛び込みたくなるような澄んだ水!
鮎が群れを成して泳ぐのが見えました。
f0219195_2254116.jpg


さて、今回の目的は、その鮎の「しゃくり」という釣りを教えてもらうこと。
こんな風に水に入って、鮎と同じ目線になり、泳いでる鮎に竹竿の先に付いた釣り針をひっかけるという漁法。

f0219195_2271153.jpg

これが素早い鮎の動きをとらえるのはなかなか難しく、私は寒さに負けすぐに離脱。

旦那もなかなか釣ることができず、お昼も食べずにねばること2時間。

ついに1匹釣れたときの嬉しそうなこの顔!
f0219195_22214744.jpg


まだ鮎が小さいので、よけいに難しかった。
f0219195_22162882.jpg


佐那河内、山も川もきれいで、人も優しくて、楽しいところ。
とってもいい休日でした。
f0219195_22174237.jpg





↓↓ブログランキング参加中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
↑↑応援ポチお願いします
[PR]
by camera-girl | 2012-06-16 22:26 | | Comments(6)
Commented by hairpriori at 2012-06-17 07:45
こんな綺麗な川があるんですね・・
寒そうですがいい笑顔ですね!
Commented by kiyooku at 2012-06-17 17:30
こんにちは
素敵な時間の使い方ですね~
旦那さんの気持ち涙が出るくらい分かります・・・
Commented by るな at 2012-06-18 11:46 x

うわ~

ぺぺ、うれっそうやな~

佐那河内も行きたいな~
Commented by camera-girl at 2012-06-19 01:19
>hairprioriさん
徳島にはこんなきれいな川がたくさんありますよ!
川にとても恵まれた土地です。

旦那は寒くて震えてましたが、いい顔してました。
私も釣ってこの感動を味わってみたかった!
Commented by camera-girl at 2012-06-19 01:22
>kiyookuさん
この休日がいい時間で幸せすぎて、次の日の仕事の辛かったこと・・・(笑)
なかなかできなかったことができた瞬間って、本当に嬉しいですよね。
私も鮎がもう少し大きくなって釣りやすくなったら、再チャレンジしたいです。
Commented by camera-girl at 2012-06-19 01:23
>るな
うれっそうやったよ〜

佐那河内いままで通過したことしかなかったけど、ほんまにええとこやった!
おもろい人もたくさんおるよ!
また行こう!!
←menuへ