ブログトップ

カメラガール

カメラマン主婦のブログ


by camera-girl
プロフィールを見る
画像一覧

マテ貝

潮干狩りの季節。
近所に有料でアサリを撒いている潮干狩場があるが、その柵の外で無料で潮干狩を楽しむ。

でも撒いてないとアサリなんてほとんどいなくて、採れるのはマテ貝。
じょれんで砂をかき、出てきた穴にドレッシング容器に入れた塩を投入。
にょきっと穴から出てきたマテ貝を引っこ抜く。
これが何とも言えない快感で、面白く、笑いながらの作業。

しかし抜くのに夢中になると、手が砂だらけでカメラが使えず、採ってる最中の写真が撮れない・・・

f0219195_11222081.jpgf0219195_11222846.jpg
[PR]
Commented by オークボ at 2010-05-12 21:38 x
平塚在住オークボです~

潮干狩りよく行ってるけど、そんな大量のマテ貝初めてみたよー笑
塩入れると食いつくんだね!今度真似してみる~^^
Commented by chabin040 at 2010-05-12 22:10
ご訪問ありがとうございました。
海の側にお住まいなのですね!!
釣りをしている写真があったりして、羨ましい~
ちなみに、この貝は旨いのでしょうか?

またちょこちょこ寄らせて頂きます♪
リンクも頂きますね~
Commented by maicon at 2010-05-12 23:44 x
マテ貝を笑いながら引っこ抜く姿を思い浮かべて…

かなり笑えました(爆)

引っこ抜いたマテ貝は、バター醤油?
Commented by camera-girl at 2010-05-13 00:01
>オークボちゃん
初コメントありがと〜☆
潮干狩りよく行くんや!
塩作戦、是非やってみて!面白いくらい出てくるから。
ドレッシング容器がみそ♪
Commented by camera-girl at 2010-05-13 00:07
>chabinさん
コメントとリンク、ありがとうございます^^
こちらもリンク頂きました!

去年東京から引っ越して海の側に住んでいます。
釣りや潮干狩りにすぐ行けて、いいですよ〜

マテ貝は、アサリにはかなわないけど十分うまいです!
何より採るのが楽しいです!(笑)
Commented by camera-girl at 2010-05-13 00:11
>maiconさん
本当笑えましたよ、マテ貝(笑)

バター醤油やろうと思ったんですが、
茹でただけでも美味しかったのでそのまま醤油つけて食べました。

あとお義母さんが天ぷらにしてくれて、それも美味しかったですよ♪
Commented by lll_MAYU_lll at 2010-05-13 01:21
こんばんは。
私、潮干狩りってしたことがないんです。
笑いが出ちゃうなんて楽しそうですね。
マテ貝も初めて見ました。
いつの日かやってみたいな♪
Commented by maicon at 2010-05-13 09:38 x
茹でてそのままも美味しそう~

天ぷらもヤバイねぇ~

…貝、食べれないけどね☆

でも、天ぷらならいけるかも~(o^∀^o)
Commented by camera-girl at 2010-05-13 12:03
>MAYUさん
コメントありがとうございます♪

私も潮干狩りは去年初体験でした☆
マテ貝めっちゃ面白いですよ!
この快感を是非体験してほしいです^^
Commented by camera-girl at 2010-05-13 12:13
>maiconさん
貝苦手でしたね!w
天ぷらはうまいっすよ〜、きっといけます☆
CANメンバーで潮干狩りとか行きたいな〜^^
Commented by yochiro at 2010-05-13 13:05 x
マテ貝盛り上がってるって聞いて来てみたけど、
盛り上がってるね。
マテ貝はシャキシャキなの?コリコリなの?
どっちなの!
Commented by camera-girl at 2010-05-13 14:23
>寺さん
マテ貝盛り上がってるってw
どんな情報ですか(笑)
マテは、アサリとかの感じかなぁ。
弾力ある感じ?
Commented by yochiro at 2010-05-13 16:35 x
見た目、野菜ぽいね。
Commented by camera-girl at 2010-05-13 17:34
野菜っぽいですか〜??
アスパラとか、そんな感じすか。
by camera-girl | 2010-05-12 11:23 | | Comments(14)